自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

初めてのお花松原散策と釈迦新道のお花畑を歩く

2011-08-08 | 白山の四季

3時過ぎに起床、早くも御来光を見るため準備をされている! 今日の目的は、お花松原散策だが、下山コ-スは時間とお天気により決める事とする。4時過ぎに準備をして出発

昨年は、短絡コ-スを歩いたが暗がりで歩きにくかったので、少し遠回りだがお花畑コ-スをゆっくりと歩く。

                    大汝峰分岐で朝日が出てきたが、ご来光に少し遅かった

Cimg3754   Cimg3756

大汝峰の尾根にモルゲンロ-トか           遠くに北アルプス連山が見える

Dscn9747   Dscn9750

      剣ガ峰と翠ガ池       お花松原へ激下り 遅くまでヒルバオ雪渓の残雪がある

Dscn9752   Dscn9757

イワギキョウ                     クルマユリ            ハクサンコザクラ

Dscn9755   Cimg3770  Dscn9766

単独のベテラン写真家の人と同行してもらってポイントを教えてもらった

                               お花松原から見た白山主峰群

Cimg3761  Cimg3764

            アオノツガザクラのじゅうたんか 大群落だ

Dscn9826

Dscn9812   Cimg3766

           クロユリの群生も見られた  室堂は遅かったが今が盛りです

Dscn9799   Dscn9782

Dscn9792_2

お花松原のお花畑を堪能したら、激登りが待っていた

夕方の下山には、時間の余裕があるので、雨を覚悟の上、七倉山へ向かう

Dscn9841   Dscn9846

ハイマツの中の登山道を抜けると御手水鉢  

七倉ノ辻からは、市ノ瀬へ下る釈迦新道、岩間温泉、一里野へ下山するコ-スの分岐がある

Dscn9856   Dscn9857

ウスユキソウ              オタカラコウ                マツムシソウ

Dscn9869   Dscn9875  Dscn9868

              釈迦新道の斜面は、お花畑が広がっている  

Dscn9876   Dscn9894

水場を過ぎて釈迦前岳に来ると雨が降ってきた。ダケカンバ林から本格的な雨になる

ブナ林の水飲場になると小雨になるが、市ノ瀬まで5.9km 木や石が濡れていてピッチが上らない

Dscn9897   Dscn9903  Dscn9905

やっと林道に出たら、再び雷と大雨・土砂降りだ。トンネルまで濡れながら歩いて待機していたら、現場作業のトラックの親切なおじさんが途中まで乗せて頂いた。感謝 感謝

・欲張りな計画だったのか、アブさんの忠告でコ-ス変更をして、お花松原・クロユリ、アオノツガザクラの大群生を散策出来て大満足な花旅でした

   

  


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオノツガザクラとクロユリの群生 迫力がありま... (ユウ)
2011-08-12 06:09:23
アオノツガザクラとクロユリの群生 迫力がありますネ!! 

雷と大雨に遭われたのが山の上でなくて良かった!!! 

私の8日は昼前になって時々小雨で雷には遭わずでした。
合羽を着たり、脱いだり、傘をさしたりして歩いていました。
返信する
高山の花畑はスケールが違いますね ()
2011-08-12 08:38:05
高山の花畑はスケールが違いますね
今年も白山の花に
囲まれ いい夏でしたね
返信する
ユウさん こんにちは (シジュウ)
2011-08-12 11:21:33
ユウさん こんにちは
初めてのお花松原を堪能しました
クロユリ、ツガザクラは何処でも群生地が有りますが、スケ-ルが違いましたよ!!
その年の残雪で咲く花の時期が違うとか・・
1週間前は、ハクサンコザクラの大群生地もあるらしい・・来年の楽しみです・・

ナナカマドの木が多いので、秋の紅葉も探索したいです・・

返信する
Kさん こんにちは (シジュウ)
2011-08-12 11:24:58
Kさん こんにちは
今年もノルマ達成です・・
憧れのお花松原を楽しんできました

今年は、白山周辺の山に始まり白山で終わるかもです・・
返信する
シジュウさん 今日は (山ちゃん)
2011-08-12 12:28:03
シジュウさん 今日は

お花松原の花畑はすごいですね
白山界隈もまだまだ行きたい所が沢山ありちょっと焦り気味…
1件づつこなすしかありませんね~
返信する
山ちゃん まだまだ暑いですね・・ (シジュウ)
2011-08-12 12:57:00
山ちゃん まだまだ暑いですね・・
やっと念願の お花松原散策が出来ました
一見の価値はあります

山ちゃんお得意の縦走コ-スも出来ますよ
返信する

コメントを投稿