自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

高島トレイル5回目・武奈ケ嶽を歩く

2010-05-09 | 高島トレイル

昨晩は、同級生の集まりが北前館でありました。伊勢詣りの会計報告、写真整理、来年のお参りと海上花火大会の話等で盛り上がり、二次会にも顔を出したら遅くなりました。寝覚めが良かったら高島トレイルの続きと予定してたので、ドライブがてら登山口の探索と武奈ケ嶽を往復してきました。

目覚めると少し残っている感じだが五時頃自宅発 何時もの道で熊川まで走り、どのコ-スを歩こうか思案するが車道歩きがあり、バスや交通機関、登山口等をウロウロと探索しました。 大きな望遠鏡でクマタカの観察をしている人と出会いました。肉眼で確認できました

Dscn3748     Dscn3752

   水坂峠、車道脇の空き地に して9時半頃、昨年の続きを歩いてきました

             水越峠 280m ポイント12       杉、桧の樹林帯

Dscn3753      Dscn3754      Dscn3756

            少し歩くと広葉樹林で新緑が眩しい

Dscn3763     Dscn3769

Dscn3813

小さな岩場からは、イワカガミ、スミレが咲いている 展望も素晴らしい

                                   赤岩山(740.3m)

Dscn3773     Dscn3815_3

Dscn3772     Dscn3785

                   比良山系・武奈ケ岳も遠望できます

Dscn3775

光明寺への分岐を過ぎると頂上は近い

Dscn3777     Dscn3796

    武奈ケ嶽(865m) ポイント11     先週登った 三重嶽

Dscn3802     Dscn3804

・今日は少し体調も悪く、これからの登山口等の探索と3.3kmのトレイルでした

 やっと半分近くなり、後4~5回通わなくては・・・

・縦走路では、二人と山鳩に会っただけ、静かな山歩きとなりました


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん 高島トレイル着々と進みますね! ... (ユウ)
2010-05-10 14:10:27
シジュウさん 高島トレイル着々と進みますね! 私も新緑の季節に少しでも歩きたいと思うのですが・・・ また、アドバイスをお願いしますネ
返信する
シジュウさん 自然林の若葉が美しい時季に いっ... ()
2010-05-10 15:07:09
シジュウさん 自然林の若葉が美しい時季に いっぱい山のエキスを頂きたいです。
お天気もよいほうに続いているし 計画おしえて下さいね
返信する
ユウさん こんにちは (シジュウ)
2010-05-10 16:11:05
ユウさん こんにちは
せっかくの休日に雑用と雨降りになりました
畑には、恵みの雨ですが もっと降ってほしいです

水坂峠から横谷峠は、車道有り、国道367号で坂道がきつく自転車も無理かな・危険だし
忙しいでしょうがユウさんの都合の良い時、ヘルプをよろしくです
返信する
kさん 連ちゃんでお疲れはないですか! (シジュウ)
2010-05-10 16:26:42
kさん 連ちゃんでお疲れはないですか!
藤とヤマシャクヤクの散策と思っていたんですが、昨日帰ってから雑用が入りました
皆さん、今月は例会等で忙しいそうで、私も予定が未定なので予約しませんでした

高島トレイル・条件の良い時に一気に歩かなければ進みませんね・・・
来週は、扇ノ山・例会と大和葛城山は、予定に入れてますよ
休みが取れても台北の山々、白山周辺の山もあるし なかなかです
お天気任せ自然まかせ 当てにならなくて すんまそん
返信する
シジュウさん 次回の高島トレイル 了解しました... (ユウ)
2010-05-11 14:12:56
シジュウさん 次回の高島トレイル 了解しました 山行可能な日を別便でお願いします。
5月の土日は例会と 京阪神連 個人山行でまたまた忙しくなってしまいました。
返信する
ユウさん 了解です (シジュウ)
2010-05-11 17:47:47
ユウさん 了解です
若葉薫る五月、良い季節であっちこっちとお忙しいでしょう
平日か6月でも よろしくお願いします
返信する
シジュウさん (カン)
2010-05-12 16:22:19
シジュウさん
こんにちわ。お天気がはっきりしませんね。

美しいブナの林、何度見てもいいですね。こんな風に写真が撮れればいいのにナーなんて眺めてます。
日にち合えば又よろしくです。

こちらは先週、白毫寺から、五大山、三日月山、水分れ公園まで歩きました。2年がかりで中央分水界の径つながりました。極楽尾根で写真を撮りに来たという加美町のご夫婦としばし話し込み、7時間もかかりました。
いつか西ガ岳、篠?見四八滝に行きまーす。(いつになるやら)(^^)

連休後半よりコンピューター故障中 買い換えかな?
返信する
カンさん 寒気が入っていてウラニシ模様です (シジュウ)
2010-05-12 16:30:40
カンさん 寒気が入っていてウラニシ模様です
分水界の径・達成おめでとうございます 頑張りましたね
白毫寺からだと長距離ですね! 九尺藤・見頃でしたか

高島トレイルも続きをしましょう・・
返信する
シジュウさん おはようございます (山ちゃん)
2010-05-13 07:53:07
シジュウさん おはようございます

新緑の良い季節ですね、
高島トレイル縦走準備は着実に進んでいますね、
トレイルは私も歩きたいのですが
あの山頂、あの尾根と行く所が多くて中々です
又、ご一緒できたらいいですね
返信する
山ちゃん おはようございます (シジュウ)
2010-05-14 10:46:48
山ちゃん おはようございます
高島トレイル・アプロ-チが長くてなかなかです
林道なら歩くんですが、コ-スにより車道は歩く気がしませんね

最後の時は声かけしますが、何時のことになるか?
晩秋でも芦生とセットで歩きたいなあ・・
返信する

コメントを投稿