自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

日本百名山・丹沢山

2014-05-23 | 日本百名山

夕方に登山口に到着  雨具を着けた登山者が下山してくる  スパッツにヤマヒルがいると騒いでいる

公園の駐車場は日帰りのみで、近くに24H営業の有料駐車場が有り駐車した(平日500円)
            駐車場には二台の車のみ  広島ナンバ-の天城山で見かけた山男

ミニバンを改造して、キャンビングカ-にして、百名山の山旅をされている  丹沢の次は大菩薩とか・・

Dscn0470   Dscn0390   Dscn0469

明るくなってから車道を歩き、登山口より塔ノ岳まで6.4km    なかなか天気が回復しない

Dscn0391   Dscn0392   Dscn0394

ガスの中、道標は随所に有り初めてのコ-スには有り難い        古木も雰囲気がある

Dscn0401    Dscn0404

Dscn0406_2   Dscn0402_2   Dscn0403

幻想的な雰囲気の良い霧の中を歩く

今日一番早く歩いたと思うが、後続の登山者にどんどん抜かれる  皆さん はやあい

Dscn0408   Dscn0413_2   Dscn0416

トウゴクミツバツツジも蕾が多い        ガスの切れ間からは鍋割山かな

Dscn0424    Dscn0425

昨年はバイケイソウの当たり年だったが、今年は葉ばかりで花は無い   塔ノ岳(1491m)

Dscn0430   Dscn0432_2   Dscn0434

丹沢山への尾根歩きは、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)街道だ  まだ蕾が膨らんでいる木が殆どだ

Dscn0435_2    Dscn0438

緩やかな広い尾根には木の階段、木道が整備されている

Dscn0445    Dscn0447

丹沢山(1567m)      広い頂上には、みやま山荘が通年営業されている

Dscn0450   Dscn0457   Dscn0455

お昼に前になったので、食事をしてから、蛭ケ岳まで歩きたかったが、泊予定を日帰りにしたので
             少し時間が苦しいし、展望が無いのでで残念だが丹沢山で下山とする

下りの途中でガス濃くなり、雨が降ってきた  今日はお天気に恵まれず、富士山が見れずに残念だったが
  トウゴクミツバツツジ、シロヤシオが咲いていて、気温は涼しくて歩きやすく充実した尾根歩きでした

登山コ-スは沢山あり迷ったが、大倉尾根は山道は整備されていて、登山者多く初めての丹沢は正解だったかな・・
     懐の大きい丹沢の一部を歩きましたが、機会が有れば他のコ-スを歩きたい山でした

おはようございます。 (山ちゃん)
2014-05-27 08:39:23
おはようございます。
九州から一転関東の山ですか、いよいよフル回転になってきましたね
日本100名山踏破が進んでいますね、あといくつで達成ですか?

私も丹沢は今年予定をしています
山ヒルが多いので有名です、山ヒル忌避剤「ヒルまず進め」持参で登ろうかな~って・・・

100名山情報楽しみです
山ちゃん 今晩は (シジュウ)
2014-05-27 20:10:23
山ちゃん 今晩は
お天気が回復したと思い、出かけましたが、
関東は寒気が入っていて不安定な天気でした
昨年から意識して、百名山を登っていますが
まだまだ沢山残ってますよ。東北は車で行けそうですが
飛行機、船が苦手なので、北海道の山々、島の山は
なかなか難しいかも・・
体調の良い時とお天気の良い時に廻ろうと思ってますが
見通しが立たず、何時になるか分からないですね