自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

堂山ハイキング

2015-08-18 | 但馬の山

天気予報は曇りであったが但馬は青空が出ている。豊岡のKさん宅に寄り堂山を散策しました

生野の分水嶺から流れ出た雨水が円山川を下り、日本海へ流れ出る津居山湾東岸に田結地区がある
四国八十八ケ所の石仏を巡り、山裾の真言宗・西行寺へ至るコ-スを歩いた

登山口からの来日岳


昨日、雨が降ったので少しぬかるんだ落葉の階段から原生林を上り始める



道標は良く整備されている。展望の良い場所は、豊岡市内や竹野から見る姿と違う鋭鋒な来日岳が望める



堂山頂上から久美浜湾から丹後半島が美しい



堂山(230.9m)、
が--あい、お喋り休憩



公民館へ下山。草花の種がワタスゲの群生地のようだ・・・




展望台からの景色


展望台は日が射していて暑いので、西行寺さんでランチする
知ちゃんの高校の同級生が住職の奥さんだった!おみかんのご接待をうける。本堂でランチ、有難く頂きました

八十八番は西行寺の境内にあった


長いランチとトイレもお借りして、食後の運動に近くの田結湿地を散策



帰りは白山を次回に延期して、ラムサ-ル条約湿地ハチゴロウを少し散策し神美・播磨屋に寄って帰宅しました

歩きながらのお喋り、休憩でお喋り、古娘三人よれば、賑やかでした。皆さんストレス解消しましたかな?

たけのこ古娘さん、山仲間の古娘さん、楽しい一時を有難う・・明日から体調を整え通院と農業に励みます






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2015-08-19 08:37:46
来日山 円山川 日本海 丹後半島の景色を眺め
おしゃべりリーダーさんがいて暑さも感じなくて
楽しかったね 色々沢山の案内
ありがとうございました
返信する
Unknown (山ちゃん)
2015-08-19 08:46:42
シジュウさん 

おはようございます。
お盆もすぎ少し暑さも落ち着いて来たようです。
今年の夏も、八ヶ岳、金沢家族旅行、花の100名山巡り、
そして古娘さんとの山歩き等、充実したシーズンを過ごされているご様子で何よりです。
私も暑さに負けず何とか週末登山をこなしています。

返信する
ハイキングとお喋り (シジュウ)
2015-08-19 12:06:40
kさん
ハイキングとお喋り、お疲れさんでした
低山ながら日陰で涼しいウオ-キングでした
近郊のハイキング、お付き合い下さい
返信する
残暑お見舞い申し上げます (シジュウ)
2015-08-19 12:14:39
山ちゃん
猛暑も一段落ですが、まだまだ残暑がありそうです
春の時期は、今年の夏山は出来ないのかな
と思っていましたが、何とか、ゆっくり歩きで楽しめました

もう直ぐ晩夏から秋の便りが聞こえそうですが、体調を整え山歩きに励んで下さい
私も一年一年・・・白山も楽しみたいものです・・・
返信する

コメントを投稿