自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

近郊のジャジャ山、愛宕さん巡り

2009-01-12 | 竹野の四季

Dscn1381 朝から細かい粉雪が降っている。遠出は止めて近場で雪の止むのを待っていたら11時頃明るくなってきた・・陽射しが出てきた・・準備をしてジャジャ山の散策をしてきました。一旦自宅へ帰り昼食とネットで今年の山予定の資料集めをしていたら15時頃になっていた。時間がないので愛宕山・東屋までを往復してきました。

自宅から歩いて5分で登山口です・・・10センチくらいの積雪です。長靴スタイルでぐるっと30分・・ここは、石仏33ケ所巡りが出来ます。竹野川の土手を歩いて、畑から大根、ブロッコリ-を収穫してきました。

Dscn1380 Dscn1389 Dscn1395 Dscn1394 Dscn1396

Dscn1400 Dscn1404 Dscn1402

3時頃自宅発・・・両界院のお寺の坂道は、は、上がりそうにないので中学校へ駐車して、松本地区~登山口まで歩きました・・林道に入るとすぐ右に山道があります。東屋から町内が一望できます・・

Dscn1416 Dscn1419 Dscn1420 Dscn1428 Dscn1431

この山道には、赤松が多い。昔は、松茸が出たそうな? 今年の秋が楽しみです・・雪は、10~20センチか、新雪歩きは、気持ちが良いですね・・東屋から来日岳、奇岩が近くに見えてます

Dscn1424_2 Dscn1422

・今日は、一日降るのかなと思ってましたが、雪が止んだ合い間に散策してきました。新雪歩きは、気持ち良いですね

・ジャジャ山~鋳物師戻峠~愛宕さんは尾根続き・・・何時か三角点経由して、ぐるっと一周したいものだ・・来日岳も地図上では、尾根が続いているが・歩けるのかな


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の竹野海岸、素敵ですねエ!! (tirorinmura)
2009-01-12 21:43:54
雪の竹野海岸、素敵ですねエ!!
遠くまで行かなくても、身近なところにもこんな景色があるんですね。
ヤッパリ横着せずにどんどん外に出なくっちゃあ・・・私には中々出来ませんが・・・。
でも、できるだけ見習うよう努力します。
返信する
シジュウさん 今晩は (山ちゃん)
2009-01-12 21:46:32
シジュウさん 今晩は

早速新雪を楽しまれたよう、こんな時は但馬の特権ですね
雪道を歩くといつも子供の頃を思い出し無邪気な気持ちになれます
真白な気持ちになれるのでしょうかね~
返信する
ジャジャ山から三角点への入り口わかりましたか? (ユウ)
2009-01-13 09:13:03
ジャジャ山から三角点への入り口わかりましたか?

もう少し積もれば探索しましょう!
返信する
シジュウさん (カン)
2009-01-13 09:29:45
シジュウさん

灰色の冬の海、日本海らしくていいですね。
誰もいない林の雪道を、ざくざくと歩く、いいですねー

横着放題の3連休、私もそろそろ歩きます。餅太りを」元に戻さなくては。
返信する
チロリン村も大雪になってますね! (シジュウ)
2009-01-13 12:34:35
チロリン村も大雪になってますね!
近くに三開山があり、市内一望できるのでは・・

今朝は、通勤に和田山まで2時間30分かかりましたよ
返信する
山ちゃん こんにちは 但馬は、小雪になりました (シジュウ)
2009-01-13 12:44:15
山ちゃん こんにちは 但馬は、小雪になりました

遠出しなくとも近場で雪遊びは、できますが、最近は、川の土手で竹スキ-、ソリで遊ぶ子供は見ませんね
子供の頃は、かまくら作ったり、雪だるま、雪合戦したりと遊びましたが・・少し寂しいですね・・温暖化の影響で雪も少なくなってますが・・

大人になってもカンジキ、スノ-シュウで雪遊びしてますが・・疲れますが楽しいですね・・
返信する
ユウさん こんにちは (シジュウ)
2009-01-13 12:47:14
ユウさん こんにちは

竹野は、雪は少ないです
ジャジャ山からの尾根道は分りますが、まだブッシュがありそうですね
時期をみて散策しましょう
返信する
カンさん 用事と仕事で忙しそうですね (シジュウ)
2009-01-13 12:56:58
カンさん 用事と仕事で忙しそうですね

シジュウも本格的な山歩きは、してないです・・足慣らしばかりです
来週からボチボチ丹波の分水界の径・・続きを歩こうかなと思っています・・?

1/24(土) ささやま森公園の主催で深山(790.5m)のハイキングがありますよ・・予約が必要ですが
        先着順とか まだエントリ-してないですが行こうかなと思案中

   http://sasayamanomori.jp/protop.htm  079-557-0045
返信する
シジュウさん 新雪の中 自分だけの足跡 絵にな... (K)
2009-01-13 16:16:40
シジュウさん 新雪の中 自分だけの足跡 絵になりそうです。 先日竹野に行った時 
冬の日本海を観たいと決めていたのに 忘れてました。近い日にジャジャ山の尾根コース
決めてくださいね。 
返信する
Kさん 良く降りますね 足跡は、絵になります (シジュウ)
2009-01-13 16:40:41
Kさん 良く降りますね 足跡は、絵になります

お天気と皆さんの都合をみて、歩きたいですね
お恵さんに追いつかなくてはね・・・月2回の山行では、無理ですね・・広がるばかりかな
 
返信する

コメントを投稿