自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

白山・大白川から平瀬道を歩く

2010-09-29 | 白山の四季

Dscn0073 アルプスから紅葉便りは聞かれないが、例年なら九月下旬から十月上旬は紅葉が始まっている時期だ。残暑、猛暑が中旬まで続き、やっと秋の気配はしてきたので白山の紅葉を少し早いと思っていたが、初めて岐阜県側からの登山口・大白川から平瀬道を歩いてきました。林道の白山公園線は、大雨があれば通行止めになったり工事等の通行時間規制が有り、交通の便も悪くなかなか行く機会がなかった

前日の天気予報での予報、急遽支度をして28日21時頃自宅発 北陸道から東海北陸自動車道の城端SAで仮眠して白川郷IC下車して・・156号線 平瀬温泉から舗装の林道13kmを走り大白川ダムの駐車場へ7時頃着。

    9/29 人気スポットの白川郷・早朝は犬の散歩の人だけ 入り口だけ散歩しました

Dscn0063   Dscn0064

車は十数台駐車している  準備して7時半頃元気良く出発     休憩小屋で登山届け提出

Dscn0069   Dscn0071  Dscn0072

大倉尾根平瀬道 いきなり広葉樹林とブナ林が続く        気持ちの良い歩きやすい山道

Dscn0076   Dscn0082

1時間も歩くと別山、三ノ峰連山が見えてきた       眼下にはダム湖・エメラルド色の白水湖

Dscn0097   Dscn0102

  北アルプス・後立山から槍穂高連山    乗鞍岳  御岳の展望が素晴らしい

Dscn0121

右から南竜山荘からの尾根 御舎利山 別山 三ノ峰 一ノ峰 二ノ峰 銚子ケ峰の峰々

           この尾根道もいつか歩いてみたい  残念ながらまだ色づいていない

 Dscn0130

     御前峰 剣ケ峰が見えてくる頃から少し色づいてきたが、少し早い様子だ

Dscn0125

大倉山(2038.6m)通過すると直ぐに大倉山避難小屋です ログハウス造りで素敵な小屋だ

Dscn0141   Dscn0142

右には夏の遅くまで雪渓が残る大カンクラ雪渓    ナナカマドの葉も赤に染まっていない

Dscn0156   Dscn0167

ナナカマドもこんな状態 冷え込めば赤くなるか?  室堂のナナカマドは実だけ 葉は落葉している

Dscn0147   Dscn0190

もう直ぐ室堂周辺・南竜からの展望コ-スの分岐周辺も冷え込めば真っ赤になるだろう 

Dscn0178

・一足先に白山の紅葉 黄葉の様子を見てきました。やはり残暑の影響か1週間くらい早い ようだ

 平瀬道は、秋山の頃に歩きたい道でした。紅葉は残念でしたが展望の良い、ブナ林、ダケカンバの素敵な山道でした。少し交通の便が悪いですが、季節を変えて通いたい

・明日のお天気は、秋雨前線が北上して雨模様とか・・駐車場に大白川温泉があるが17時で終了

 国道の平瀬温泉も休日とかピ-ルもない・ 近くの道の駅に貸切の足湯があり、カップメンと 焼酎を飲みながら足湯につかっていました。

・明日は近くの白山周辺の山を歩く予定だが、どうなるか? 道の駅で車中泊です・・・

 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山の色々なコースを歩かれてますネ! (ユウ)
2010-10-01 16:40:36
白山の色々なコースを歩かれてますネ!
紅葉はこれからでしたか??
私の白山は釈迦岳踏破とお花松原です。

2日目の白山周辺の山が楽しみです。
もしかして三方崩山?? 
返信する
シジュウさん こんばんわ (カン)
2010-10-01 19:09:19
シジュウさん こんばんわ
秋風のなか、白樺、ダテカンバの山道、すばらしい展望、少し早いが美しい紅葉をたのしまれて、いいですねー  白山にはいろいろなコースがあるんですね。こんなきれいな写真をみると、しばらく歩いていないのでウズウズします。
返信する
シジュウさん こんばんは ()
2010-10-01 20:37:53
シジュウさん こんばんは
白川郷を散策して登山開始で余裕がありますね。秋の気配を感じながらでるんるん気分がつたわりますよ。
返信する
ユウさん 爽やかなお天気ですね (シジュウ)
2010-10-02 08:44:53
ユウさん 爽やかなお天気ですね
残念ながら雑用が入り、山は出かけられません

まだまだ白山で知らないコ-スがありますよ
お花松原もそのひとつです
来年は、行きたいですね・・・

近くに三方崩山は見えてましたね
登れるんてすね!・・・
返信する
カンさん Kさん ご無沙汰してます (シジュウ)
2010-10-02 08:51:13
カンさん Kさん ご無沙汰してます
平瀬道は、秋山に歩きたい道でした。
ちょっと紅葉は、残念でしたが秋の雰囲気は感じましたよ

今月中頃までアルプス方面の紅葉を追っかけますが、
下旬からは関西、但馬の紅葉を追っかけたいと思います
ご都合良ければ、一緒しましょう・・・
返信する

コメントを投稿