自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

日本百名山・焼岳・同行登山

2008-07-26 | 日本百名山

Cimg7385 7月25日(金)日高支所に集合して、17時過ぎ出発・・国道27号・・敦賀から北陸高速に乗り富山IC・・・国道41号平湯を目指す、途中の道の駅手前にある農産物販売所で仮眠する・・・金沢の前田さんと合流して、平湯のアカナンダ駐車場(終日500円) 準備して6時頃のシャトルバスに乗り、中ノ湯登山口

Cimg7431 6時20分、豊岡組7名、前田夫妻の9名で登山開始・・樹林帯の少し急坂を登ると、汗がにじんでくる・・寝不足か?少しからだが重い、2時間30分ぐらいで新中ノ湯コ-スと合流する。こちらのコ-スは、整備してあり、続々と登山者が登ってくる・・ナナカマドの合間から焼岳が見え始めた。

Cimg7364 Cimg7369 Cimg7372 Cimg7375 Cimg7377

焼岳は、活火山・南峰(2455m)は、今も立入り禁止になっている。草つきの急坂をジグザグ登りきると白煙を上げていて硫黄の臭いが鼻をつく・・岩場を登ると頂上目前だ・・

Cimg7381 Cimg7380 Cimg7391 Cimg7389 Cimg7398

待望の北峰(2393m)だ 小崎さん日本百名山達成 おめでとうございま   シャンパンで乾杯・・・人気の山か頂上は、多くの登山者から祝福の声が・・

Cimg7426 Cimg7416 Cimg7420

1時間半近くも頂上で展望、記念写真、食事をゆっくりと過ごしました。少しずつ周りの山々が顔を出してきました。笠ケ岳、明神、穂高・・霞沢岳が大きく見えます・・何時か登りたい・・

Cimg7445 Cimg7452 Cimg7456 Cimg7447 Cimg7460

旧中尾峠・・・展望台・・・焼岳小屋へ・・新中尾峠から鉄ハシゴを慎重に下り、ジグザク道を下りきると水の音・・疲れたせいか長く感じられた・・林道・・田代橋から上高地バスタ-ミナルへ・・16時30分のバスで平湯・・キャンプ場へ移動、ひら湯の森で汗を流しました。

Cimg7463 Cimg7466 Cimg7474 Cimg7475 Cimg7479

火山の山か高山植物は、少なかったです

Cimg7366 Cimg7373 Cimg7382 Cimg7454 Cimg7457

平湯キャンプ場で夜の部・・皆が持ち寄った野菜等で豪勢なジンギスカン、ビ-ル、お酒、焼酎と頂きました・・ご馳走さんでした・・恒例の歌声酒場となり大いに楽しみました・・

小崎さんの日本百名山完登に山仲間と同行出来て、幸せでした・・今後も山を楽しみましょう

Cimg7480 Cimg7484 Cimg7482 Cimg7485 Cimg7488 Cimg7486

2008-07-28 14:10:52
シジュウさん 百名山最後の焼岳に 9人で一緒に登れ 嬉しかったです。楽しかったです。ブログをみながら ふんふん そうだった 一人で納得しています。長いあいだの運転 有難うございます。
小崎さん よかったですね 百名山 完登 おめでとうございます。
頂上でいただいたシャンパン、とても美味しかった... (カン)
2008-07-28 19:02:01
頂上でいただいたシャンパン、とても美味しかったです。
楽しい、あたたかな焼岳でした。

小崎さん おめでとうございます。
小崎さんより、幸せと、元気を頂きました。有難うございます。
2008-07-28 19:24:16
シジュウさん  いつもアドバイスありがとうございます。そして長時間の運転にも感謝!感謝!

小崎さんの100山達成の時に同行でき 本当によかったです。

たよりないユウより
Kさん こんばんは お疲れさんでした、足は大丈夫... (シジュウ)
2008-07-28 20:36:42
Kさん こんばんは お疲れさんでした、足は大丈夫ですか・・

いつも皆の調整、連絡やらお世話かけます・・有難うございます
焼岳・思っていた以上にハ-ドでしたが展望も良く、大満足な山行でした
百名山、最後の山に相応しい、山でした・・思い出深い山になりました・・
カンさん 登山、帰りの運転・お疲れさんでした・... (シジュウ)
2008-07-28 20:41:39
カンさん 登山、帰りの運転・お疲れさんでした・・凄い雨でしたね!!

小崎さんの百名山・最後の山に皆さんで登れて楽しい思い出になりました。
完熟トマト・美味しかったです・・
会計・お世話さんでした、有難うございました。
ユウさん こんばんは お疲れさんでした (シジュウ)
2008-07-28 20:48:29
ユウさん こんばんは お疲れさんでした

計画から皆との調整とお世話かけました・・いつも甘えてばかりですんません・・
小崎さんの百名山達成に山仲間の皆さんと同行出来て、充実した山行でした。
シジュウさん、色々お気配り頂き有難うございました。 (しげちゃん)
2008-07-28 22:52:30
シジュウさん、色々お気配り頂き有難うございました。
勝手をやっただけなのに大勢の方々を巻き込んでそのうえ
祝福されて隠れてしまいたい気持ちです。(本音)
今、画像、コメントを拝見しながら皆さんの優しさに包まれた山行を
振り返っています。

シゲさん 祝・深田久弥・日本百名山完登・おめで... (シジュウ)
2008-07-28 23:11:55
シゲさん 祝・深田久弥・日本百名山完登・おめでとうございます

焼岳・登りがいのある、百名山のフィナ-レに相応しい良い山でした。
山仲間の皆さんと登ることが出来、思い出深い山となりました
少し休養されて、新たな目標に向けて楽しみましょう
これからも よろしくです!