自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

高層湿原と白山の展望台・赤兎山を歩く

2011-09-12 | 白山周辺の山々

小原林道は地域環境保護協力金として、大人300円が必要です。舗装の走りやすい林道です。駐車場まで10km少しです

午前7時から午後5時の間以外は施錠により通行止めとなります

昨晩は十五夜のお月さん 星座の学習をして、おやすみ・・・

素敵な静かなテントサイトでしたが、夜中はときおり突風が吹いていました

三時過ぎにトイレで起きたときの満月のお月様    五時前テント撤収しました

Dscn3945    Dscn3947

朝粥を食べて、舗装の林道を少し歩くと登山口です

Dscn3948   Dscn3949   Dscn3950

緩やかな整備された登山道脇には、トリカブト、サラシナショウマが咲いています

Dscn3959   Dscn3951   Dscn3956

小原峠は雑木林を途中三回ほど渡渉をすると小一時間で到着します

市ノ瀬からは、林道を三ツ谷、川上御前を経由して古道の禅定道となっています

Dscn3962    Dscn3965

峠から少し登りになり後ろを振り返ると大長(オオチョウ)山がどっしりとした大きな山容を見せています

途中、大舟山経由を経由して経ケ岳へ歩けるコ-スがあります

Dscn3967    Dscn3973

赤兎山(アカウサギヤマ)1628.7m  丸みを持った優しい山容で兎のような形をした山ということで呼ばれているとか・・

此処からの尾根は、避難小屋まで、白山の展望街道の極楽尾根になります

避難小屋までは雄大なパロラマです  別山、三ノ峰連山の展望が素晴らしい

初夏はササユリ、ニッコウキスゲ街道となりますが、少し色づいて秋の気配です

Dscn3989    Dscn3990

山頂から東に下ると赤兎平 高層湿原・赤池があり初夏にはお花畑になります

昨日登った荒島岳が見えました

Dscn3994    Dscn3996

赤兎避難小屋で休憩して、少し歩くと白山の大展望台です  しばし眺めていました

展望を楽しんだら下山です。 途中六名とすれ違いました

登山道は花は少なかったですがリンドウが咲いて、ゴゼンタチバナ等が赤い実をつけています

Dscn3969   Dscn4007   Dscn4010

・お天気、山仲間に恵まれて、白山の大展望を楽しみました。手軽なハイキングコ-スで四季を通じて人気のある山です

・次回登る時は紅葉時、残雪時に白山の展望を楽しみたいものです

・水芭蕉  に立ち寄り、汗を流しました。自宅は20時過ぎに帰着となりました