自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

兵庫100山・雄鷹台山と天下台山を歩く

2010-12-17 | 兵庫の山

但馬はウラニシ模様だが兵庫南部は、 模様なので兵庫100山の残りの山々を歩いてきました。自宅6時頃発 豊岡で山仲間を乗せて兵庫の山へ向かいます。姫路から相生を通過して14日に義士祭があった塩田の町・赤穂に到着 駐車場が心配でしたが、イオンの大きな駐車場があり、駐車させてもらいました

Dscn5251  Dscn5252  Dscn5254

大師堂までは石段歩き  すぐに大師堂へ到着 安全をお祈りして一合目へ

Dscn5253   Dscn5255

残り紅葉に    一合目から頂上まで標高の表示があります

Dscn5257   Dscn5258

四国88ケ所霊場巡りの石仏の山道を歩くと駐車場から見えていた岩山に出る

山道の両側はドウダンツツジ街道だ 春の花と秋の紅葉はさぞかし見事だろう

Dscn5282  Dscn5262  Dscn5264

雄鷹台山頂では近くの人達と談笑しました。赤穂と豊岡は、大石りくで関係があり話がはずみ、楽しい人達でした

Dscn5271  Dscn5279  Dscn5278

素晴らしい展望です   家島が近くに小豆島が大きく見える

時間が有れば、周回したいが、もう一座登る予定なので同じ道を下山しました

国道250線~2号線に乗り 相生の天下台山の登山口・岩屋谷公園のPでランチタイム

Dscn5288  Dscn5289  Dscn5290

13時頃谷沿いの遊歩道を歩きます ウラジロ街道です

Dscn5294   Dscn5297

天下台山 この山も展望が良い

Dscn5301  Dscn5303  Dscn5302

頂上から周回道があるので獅子岩~東屋~北尾根のコ-スで下山です

Dscn5309  Dscn5312  Dscn5316

此処まではハイキングでしたが北尾根はアップダウンのウロジロの山道となりました

Dscn5317   Dscn5318

えぼし岩  とんび岩があり変化のある楽しい尾根道でした

Dscn5319     Dscn5325

・風は冷たかったですが、晩秋の兵庫100山・展望の良い二坐を歩けて充実した楽しいハイキングでした

山仲間の皆さん・有難うございました。 次回も同行・よろしくです