数十年前までは、地元の大工さんが家を新築する事は珍しくなかったです。
が、今は大手ハウスメーカーが跋扈し、工務店はハウスメーカーの下請けになっています。
時代の流れですね。
インターネット検索が容易になりましたので、売り方も「どれだけ検索に引っかけるか?」となります。
検索上位になるような対策、広告宣伝ですね。
こうなると、マーケティングの弱い工務店では太刀打ちできなくなります。
多額の掲載料を払って雑誌掲載しても、以前のような成果は出ないのです。
・・・・・私の商売も、同じ事が言えるのでは?
営業マンからの検索に引っ掛ける。
ネット検索という事では無く、知識、記憶の中で「アイツ(私の事)に聞いてみよう」と思わせる必要があるのです。
今までできなかったのか?
いや、できていたハズですが、スタッフの入れ替わりと「私自身の変化」があり、少しずつですが距離が開いてしまった可能性はあります。
私自身の変化。
これ、かなり重要なポイントかもしれません。
続きます。
が、今は大手ハウスメーカーが跋扈し、工務店はハウスメーカーの下請けになっています。
時代の流れですね。
インターネット検索が容易になりましたので、売り方も「どれだけ検索に引っかけるか?」となります。
検索上位になるような対策、広告宣伝ですね。
こうなると、マーケティングの弱い工務店では太刀打ちできなくなります。
多額の掲載料を払って雑誌掲載しても、以前のような成果は出ないのです。
・・・・・私の商売も、同じ事が言えるのでは?
営業マンからの検索に引っ掛ける。
ネット検索という事では無く、知識、記憶の中で「アイツ(私の事)に聞いてみよう」と思わせる必要があるのです。
今までできなかったのか?
いや、できていたハズですが、スタッフの入れ替わりと「私自身の変化」があり、少しずつですが距離が開いてしまった可能性はあります。
私自身の変化。
これ、かなり重要なポイントかもしれません。
続きます。