ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 





築地市場4号棟。中央区築地5-2
上(正面):2017(平成29)年7月15日
左(上の写真の左横):2018(平成30)年2月17日

新大橋通の市場橋門から市場に入って、真っ直ぐ海幸橋門の方へ向うと水神社の手前に東卸会館という3階建てのビルがある。写真の建物はそのビルの手前にある。「4号棟」の名称は、市場の建物の壁に貼ってあった喫煙場所を示す地図を見ているが、それに「4号」とある。「4号館」という建物が別にあるので「4号棟」としておく。
昭和30年頃に建てられたと思われる卸売業者や加工所を収める木造2階建ての建物。建物右奥に「三輝株式会社」の看板があるが、1986年の住宅地図には「近藤食品」とある。1979年の地図では「泉久加工所、足立商店、中島水産、近藤食品」の4社。


山原寿司。2018(平成30)年2月17日

東卸会館の裏にある建物。4号棟と同じ時期に建てられた建物のようだ。「山はら」の看板が架かり、鮨の字が書かれた暖簾が見える。
東卸会館を撮るのを忘れた。その1階は「東京いちばステーション」の名前で豊洲への移転を紹介した会場になっていた。かつては1階に「東卸食堂」があった。『春は築地で朝ごはん>東卸食堂』にレポートされている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 築地市場1号館... 築地市場4号~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。