「冬青(そよご)風」のカテゴリ「定点観察・藤ノ木古墳」で古墳公園の
出来るまでを詳しくお伝えしてきましたが、一応今回でゴールを迎えます。
5月4日の一般公開の日に見学したのは、モブログでお伝えした通りですが、
今日午後より矢田丘陵走をした時に、法隆寺に下りてきてまた藤ノ木古墳を
覗いてきました。時間帯は3時を過ぎていたので初日ほど行列は出来ていず
皆さん静に並んでいました。 (高台桜池より藤ノ木古墳を望む。)
初日に見学した時は、8時過ぎに整理券を貰うとすでに10時からの部に
なっていました。時間帯別に1時間ごとに色わけした整理券が配られている。
見学時間に合わせて、藤ノ木古墳より歩いて10分ほどの所に法隆寺がある
ので散策して時間調整をするのもいいかと思います。
公開日は明日6日一日で終わりますが、見逃された方はまた秋に一般公開が
あるそうなので、機会があれば見学をお勧めします。
初日の炎天下の行列です。今日は朝から雨模様の怪しい天候だった
ので、先頭からテント内に並べるように主催者からの配慮がなされていた。
この場所は入口からの裏手に当たります。訪れた時間帯が遅かったのですが、
ベンチに座ってのんびり古墳を眺めながら、先ほど目の当たりにした巨石が
蓋い被さる玄室に思いはせ、古代の夢を追うもいいものかと思います。
藤ノ木古墳より少し高台にある桜池です。
桜池に映る斑鳩中のサツキの生垣も見事ですよ。
冒頭の写真はこの位置よりの藤ノ木古墳の遠景です。
ここまで足を運ばれてはいかがですかお勧めです。
そんな時、法隆寺界隈のご案内をしていただいた際に、工事進行中の古墳を見て、完成の暁には、きっと行って見たいという希望が、叶いましたこと、とても嬉しい日でした。
この古墳の謎めいた部分にも、興味が湧いてきます。
学術的なことよりも、当時の人の生き様について知りたいことが増えてきました。
有り難うございました。
①からもう一度ブログを見ていくと、色々なことが思い出されて楽しいもんでした。
今後、また変化があれば続編をと考えています。