昨晩 やっと初孫が誕生しました。
深夜3時頃娘の部屋が騒がしくなり、起きだしていくと
どうも陣痛が激しく破水したとのこと、タクシーを呼び
娘達は病院へ直行した。
予定日は10月29日頃だったので、少し心配する。
「実は、ここ数日、腰がすごく痛い。もうそれも半端ないほど痛い。
絶対骨盤開いてきてるー!!」と妻には言っていたらしい。
「もうすでに2500gは越えてるので、早く産む分には問題ない」
小さく産んで大きく育てるのが理想らしいが、娘も2600gぐらいで
生まれたので、それほど心配ないのかもしれない。
朝病院に駆けつけた妻が、昼にいったん帰って来た。
「今日生れるのは間違いないらしいが、夕方ころかな?」
部屋にいても落着かず、気晴らしに堤防にランニングにでる。
その後、留守番役で家で待機するが、電話が一向にかかてこず、
6時,7時と、だんだん心配になってくる。
やっと8時半頃妻から電話があり、無事男の子が生れ母子とも
元気の報にいっぺんに朝からの疲れが吹っ飛ぶ。
16時間も頑張った娘にとって、随分辛いお産だったに違いない。
病院に行くために、戸締りをして駅にいそぎながら、娘が生れた日の
雪の夜の事が蘇ってきた。
以前洋画のワンシーンで、病院から出てきた男が、街行く人に誰彼なく
声をかけ「いま子供が生れた」「娘がうまれた」といって、持ってきた
ワインで乾杯して歩いていたシーンがとても喜び溢れ、感動的だった。
私も自宅のある下町の路地を歩きながら、道行く人にニコニコ顔で
「娘がうまれた!いま娘がうまれた」とワインこそ振舞わなかったが、
興奮して喋っていると、「おめでとう」といって握手などしてもらった。
30数年前の雪の日に生れた娘が、またこのように自ら新しい命を
この世に誕生させたことは、とても不思議で有難いことです。
平成17年10月9日生れの孫
昭和16年10月10日生れの爺
よく眺めていると、惜しい。。どちらも「1」違い。
これから、じっくり孫の成長を見守っていきたい。
------------------------------------------------------------------------
「お借りしたイラスト」
左右のエンジェルは赤づきんちゃんの散歩道さんのイラストです。
中央の赤ちゃんはsweetmeatsさんのイラストです。
本日の練習
病院から帰ってくると、雨が降っていた。
雨がやむまでブログをアップをすます。
3時過ぎより雨もやみ、サイクルロードへ。
軽く4往復 6km。 走っていても少し肌寒い。
10月累計 65.0km 6~10月累計 1115.0km
最後から、2行目の決めの文句もいい!不思議な縁ですね。
まだガラス越しにしか、見ることができない
孫の姿ですが、一生懸命、指を動かし、
足を動かし、身体全体で生れてきた喜びを
表現している姿には感動しています。
でもこのブログを拝見してちょっぴりウルウルどす
全然レベルの違う話ですが、チーやチョコの生まれた夜の事を思い出したりしてます。
生命の誕生ってねーーーーすごいですね。
木曜には母子が帰ってくるので、また忙しくなりそうです。
でも、孫と遊べるのは大分さきですね。
母子ともに健康で何よりです。
今考えると,この連休に四国行ってなくて
良かったですね。(笑)
昨日は心配をおかけし済みませんでした。
ルーちゃんといい、あーちゃんもりょうまさんの「四国の旅」タイミングをよく心得てくれていました。
初孫さんのお誕生おめでとうございます。
とっても感動されたご様子が伝わってきました。
これからすくすく成長されることをお祈り申し上げます。
またサイトに是非遊びに来て下さいね。
おめでとうございます。
幸せそうな竜馬さんの顔が目に浮かぶようです。
可愛い、可愛いお孫さん、早くだっこできるといいですね。
こちらこそ、素敵なイラストを使わせていただきただただ感謝・合掌です。
「赤ちゃんイラスト」を探すため、あちこちの素材屋サイトをサーブしていました。
「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でエンジェルの素敵な絵をみつけ、これだ!と閃きました。
sweetmeatsさんの赤ん坊の左右に、祝福するエンジェルを配すると・・・。
見事に「赤ちゃん誕生」の絵図が!!
自分勝手に喜んでいたら、皆さんにも誉められました。
「赤ずきんちゃんの散・歩・道」にはまだまだ素敵なイラストがありますので、HPのほうで使わさせていただきます。
リンクありがとうございます。
私もブログでブックマークさせてもらいます。
走りまくり、食べまくり、飲みまくり、の楽しい3日間だったようですね。
とよいちさんの遍路絵展も3連荘。うらやましい。
じぃじぃの実感はまだないのですが、先方のご両親が2泊3日でこられていて、すっかりじぃじぃ、ばぁばぁされています。(タジタジ)
よく考えれば、内孫ではないので・・
でも贅沢はいっていられません。
ずっと一緒に生活できるので。