大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

鳴かぬなら 信長転生記 50『入関……と、その前に』

2021-12-22 16:07:00 | ノベル2

ら 信長転生記

50『入関……と、その前に』信長  

 

 

 ちょっと待て

 楼門まで100メートルほどの祠の前で呼び止めた。

「え、なに?」

「土地神にあいさつしておく」

「え、ニイチャンが?」

「座って手を合わせろ」

「う、うん」

「祈ってるふりをしろ」

 祠の前に額づくと、祈るふりをして注意を与える。

「俺をニイチャンと呼ぶのはまずかろう」

「あ……」

「扶桑に居ればこそ、信長の転生で通じるが、三国志ではただの美少女だ」

「そうだね」

「それに、あっちでは『あんた』とか『おまえ』としか呼ばなかったのに、どうして『にいちゃん』なのだ」

「だって、いちばん馴染まない呼び方だから、『ニイチャン』と呼べば、いちばんらしくないから正体がバレない」

「三国志では、信長属性よりも美少女属性で見られる。女に『ニイチャン』と呼ぶ不自然さの方が目立つ」

「そうか、偽名を考えなくちゃ」

「ああ、おそらく、通関するときに素性を聞かれる」

「えと……」

「悩むか?」

「うん、少しね……」

「ならば『ニイチャン』と呼べ」

「え?」

「分からんか?」

「分かんないよ、ったったいま、ダメだって言ったじゃん」

「姓は織田の織をとって職(しょく)で名は丹衣、職丹衣(しょくにい)。だからニイチャンでいい」

「あ、なるほど」

「お前は、織市(しょく しぃ)だ。姉妹でニイとシイ。どうだ憶えやすいだろ」

「ニイだからニイチャン。わたしがシイチャン」

「いや、シイだ」

「なんで!?」

「俺は、兄妹をちゃん付では呼ばん」

「ムーー」

「敵地への潜入だ、自然がいちばん。今は、それだけ憶えておけ。それ以上の事は必要に応じて決めていく。いいな」

「う、うん」

「では、いくぞ」

 意識してのことかどうかは分からんが、市はなにかを取り戻そうとしている。

 でなければ、偵察のための擬装とはいえ、俺の事を簡単に『ニイチャン』とは呼ぶまい。

「で、ニイチャン。一人称は『俺』を通すの?」

「ああ、なるべく自然でなければ、とっさの時にボロが出るからな」

「あ、そうだ」

「どうした?」

「忠八くんに知らせなきゃ」

 ポシェットからメモ帳を出して、無事到着したことを書いて紙飛行機に折った。

「これでよし……それ!」

 紙飛行機は低く地を這ったかと思うと、道が曲がった向こうで急上昇し、あっという間に北の空に消えて行った。

 

 祠で話をしているうちに、入関する旅人の数も増えて、なんの詮議をされることもなく街に入れた。

「なんだ、主邑の豊盃だっていうのにユルユルじゃん。なんか、街もショボイし。こんなので、よく扶桑に攻めてこようって思うわね」

「声が大きい」

 しかし、遅かった。

 

 いかつい巡邏の兵隊が聞きとがめて、こちらに歩いてきた。

 

☆ 主な登場人物

  •  織田 信長       本能寺の変で討ち取られて転生
  •  熱田 敦子(熱田大神) 信長担当の尾張の神さま
  •  織田 市        信長の妹
  •  平手 美姫       信長のクラス担任
  •  武田 信玄       同級生
  •  上杉 謙信       同級生
  •  古田 織部       茶華道部の眼鏡っこ
  •  宮本 武蔵       孤高の剣聖
  •  二宮 忠八       市の友だち 紙飛行機の神さま
  •  今川 義元       学院生徒会長 
  •  坂本 乙女       学園生徒会長 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明神男坂のぼりたい18〔あ... | トップ | ライトノベルベスト『メゾン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ノベル2」カテゴリの最新記事