マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

今夜の1冊(お勧めの本)

2011年11月17日 | トーストマスターズ
「病は脚から!」  石原結實      2009年1月 文春文庫

 先月青森地方に旅行に行ってきました。
 とある高原で「長生きのお茶」というものが無料で振る舞われていましたので、その口上を見ながらおいしくいただきました。
 曰く一杯飲めば3年長生きし、2杯飲めば6年長生きし、3杯飲めばなんと驚いたことに死ぬまで生きるとのこと。
感激しました。やはり元気で長生きしたいというのは私だけでなくみんなの希望ですね。

  今夜はそんな皆さんの希望をかなえてくれるかもしれない本を紹介しようと思います。
 タイトルは「病は脚から!」で、著者は私より2つ年上の石原結實さんという長年長寿について研究されているお医者さんです。
皆さんの中にはあるいはテレビでご覧になった方がいるかもしれません。
 この本には、あらゆる病気は脚の筋肉を鍛えることによって予防できるし、その改善にもつながるということが書いてあります。

この本を薦める理由は2つあります。
 一つ、健康志向の人ならだれでも引き込まれるような構成になっているからです。まず、下半身の衰えが万病を引き起こすという説明から始まり、脚の筋肉を鍛えると13のいいことがあると続き、それでは何をしたらいいかと具体的な提案が運動面と食事面で示され、さらに症例別の運動メニューやおまけとして体験談までついているというかゆいところの手が届くような内容となっています。
 もう一つは、著者の長年の研究と洞察からくるうんちくが随所にちりばめられているからです。例えば、健康という字ですが人が寝込んだりしないで立(建)って歩き回り、心がおだやかな状態をいうことやお腹はお中に通じ体の中心が冷えると冷え性になるとかなるほどと思わされる解説で読者を引き付けています。

皆さんもわずか550円の投資で元気で長生きしてみませんか。


新会長に写真を撮ってもらいました。ありがとう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人三役 | トップ | 一段落 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーストマスターズ」カテゴリの最新記事