マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

パラリンピックボランティア活動

2021年09月07日 | ボランティア
パラリンピックが終了して2日経ちました。
そのボランティア活動についての感想をオリンピックと比較しながら記録しておきます。
1,ボランティア活動の内容
 テコンドー審判員(30名)に対する支援が中心でしたが、オリンピックでは
アクセスコントロール(門番)や控室の消毒清掃の活動もありました。パラリンピックでは審判員待機室でインターコム(主審と副審の無線通話装置)の装着の手伝いのみでした。
2.審判員との交流
 オリンピックでは多くの審判員と雑談をしましたが、パラリンピックではほとんど会話がありませんでした。いずれも私から韓国の女性審判員に話しかけました。なぜか女性の審判員が多かった(パラリンピックでは半分以上が女性)。得意とする韓国語を使う機会はほとんどありませんでした。
3.ボランティア仲間
 同じチームには8人~10人のボランティアがいました。ラインでグループを作り連絡を取り合いました。女性の方が多く大学生も3人ぐらい、外国人(中国人、台湾人、日系ブラジル人)もいました。休み時間にいろいろお話をする機会がありました。皆前向きでどんな仕事でも手伝うという意欲にあふれていました。
4.その他
当初フェンシングに配属される予定でしたが、途中で希望を出してテコンドーに変えてもらいましたが、韓国語が役立つ場面がのでその必要はなかったかなと思っています。むしろ、フェンシングであればアジア選手権での経験もあり、日本チームの金メダル獲得の場面にも立ち会えたので良かったかなと思います。ただ、新しい経験ができたといういい側面もあります。
いずれにせよ、一生に2度とこない世界的な行事に裏方としてお手伝いする機会を得られて光栄です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のゴルフ | トップ | 初めての融資相談 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんでした (向かい側)
2021-09-08 09:58:10
何事も前向きの姿勢に
ただ感心するばかりです。

日頃よりブログ拝見させ頂いております。

今回のオリパラ・視覚障害クラスマラソンで
女性5位入賞されました「藤井由美子選手」は
びわこタイマーズ所属でして
以前にマラソン讃歌さんより頂いた
視覚障害ロープで練習の日々を送られました。
ありがとうございました。
返信する
入賞おめでとうございます! (マラソン讃歌)
2021-09-08 12:51:50
藤井選手のパラリンピックマラソンでの5位入賞おめでとうございます。
びわこタイマーズの皆様がしっかりと支えられていたおかげだと思います。私のお送りした伴走ロープが少しでも役立っていたのならうれしいです。
力強く大きな手の振りとイーブンペースの走りに驚きました。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事