マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

コロナ後遺症?

2021年11月27日 | トーストマスターズ
1年以上続いた世界的なコロナ騒動が、我が国では先月やっと収束し、あらゆる規制が解除されました。私の好きな「たこ焼き屋」も「焼鳥屋」も通常営業に戻りました。また、トーストマスターズの例会もオンラインから対面へと元の姿に戻りつつあります。
とは言っても、マ・ケ・シだけは今でも続いています。つまり、マスクの着用、検温(ケンオン)そして手指の消毒(ショウドク)。この3つのことばは、毎日朝から晩まで耳にタコができるほど(귀에 못이 박이 도록)繰り返されています。そこで、この「タコ(굳은살→문어)」を「タコ焼き(문어구이)」にして「わる海苔(나쁜 김→분위기에 휩쓸림) <悪乗り>」をふりかけてビールで乾杯しようと思います。
でも、一概に喜んでばかりもいられません。どうやら私にコロナの後遺症ではないかという症状が現れたからです。ちょっと心配になったのでかかりつけのクリニックに相談に行きました。
「どうされましたか、杉山さん」
「先生、どうも最近耳と膝の調子がよくないんです。コロナの後遺症でしょうか?」
「いつごろからですか?」
「ちょうど緊急事態宣言が明けたころからです。」
「では、耳はどんな症状ですか。」
「はい、例えば玄関チャイムの『ピンポーン』という音が『ヒンコ~ン(貧困)』と聞こえたり、駅前の焼鳥屋の呼び込みで『さあ焼き鳥いかがでしょうか』と言っているのが『シャッキントリ(借金取り→빚쟁이)いかがでしょうか』に聞こえてしまうんです。」
「うむ、お年のせいで耳の機能がかなりおとろえていますね。それで、膝の方は?」
「時々膝がぶるぶると震え出し止まらなくなることがあるんです。」
「ああ、それは医学用語で『貧乏ゆすり(다리를 달달 떨기)』というやつですね。ビタミンC(Chokin=貯金)が不足するとそんな症状が出ます。いずれにしても、あなたの病気はコロナの後遺症なんかではなく、明らかに「キ~ンケツ~ビ-ンボーショウコウグ~ン(金欠貧乏症候群)」(チ~ン)です。当クリニックでは治せません。でも、心配ご無用。私が特効薬をお教えします。それは薬局では売っていませんが、処方箋なしで街角やネットで簡単に買うことができます。これです、「宝くじ(복권)」。一等に当選すれば瞬時に今の病状が改善します。効果は抜群なんですが、問題が二つあります。一つ、これにあたる確率がコロナに感染する確率よりもはるかに低いということ、二つ、一枚わずか300円と安いのでついつい買いすぎて病状を悪化させることがあります。気をつけてくださいね。」
「ありがとうございました。早速特効薬を服用したいと思います。」
とは言ったものの、彼は町内でも有名な藪医者(돌파리 의사)なのでこれをそのまま信じていいかどうかわかりません。一聞くところによると、この後遺症かどうかを見分けるには「PURSE検査」というのがあるそうです。その検査方法は、懐に手を入れて財布の厚みが1センチ以下なら陽性の可能性が高いというものです。また、予防のためにアメリカの「モテルナー(인기가 있네→모더나)」社と日本の「一時シノギ製薬(잠시 피하는 제약→시오노기 제약)」で新しいワクチンを開発しているそうです。
皆さんも私と同じような自覚症状がありましたら、迷わずこの特効薬を試してみてください。「コロナ後遺症もどき」をきちんと治して、楽しいクリスマスと輝かしいお正月を迎えましょう。トーストマスター!    (改訂20版 1415文字)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blue River Marathon | トップ | 第39回JBMAユニファイドラン10㎞ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一口論評 (audiences)
2021-11-28 00:26:40
Takane:ユーモアあふれる素晴らしいスピーチでした
yoichi:ユーモアが良かったです
Tae: 스기야마상의 연설을 아주 재미있게 잘 들었습니다. 역시 스기야마상의 연기는 너무나 재미있어서 언제들어도 웃음이 나옵니다. 여자 목소리도 넣어주셨으면 더욱 더 재미있을 것 같습니다. ^^
yoshiko:
楽しいスピーチでした。
よくネタを練られている!と思いました。
ユーモアコンテストに出られるのですね!?
頑張ってください!!
Takae:言葉の一つ一つが輝かしく惚れぼれしながら聴いていました。準備に充分に時間をかけられたこと、杉山さんの誠実さが溢れ出たスピーチでした。
返信する

コメントを投稿

トーストマスターズ」カテゴリの最新記事