僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

菊水で焼干しラーメン

2015年09月06日 | 家でラーメン
これは昨日の土曜日のこと。家内は仕事で僕は休み。娘も久しぶりに予定がないようで、なかなか起きてきません。昼の1時すぎに娘が起きてきました。「何か食べるのあるの?」と聞いてきたので「美味しいラーメンあるよ、スープ色々あるから選ばしてあげる」というと「じゃ、ラーメン食べる」と云います。

麺は、先日aveで買った菊水です。そういえば、最近aveで西山ラーメン売ってないですね。スープですが、娘は秋田比内地鶏のしょうゆスープを、僕は先日秋田・弘前行ったときに地元スーパーで買った焼干ししょうゆスープにします。


焼干しスープのラーメンはこちら。今日はワカメに加えてゆで卵も付けました。


この煮干しスープ、味が濃いっ!味というか旨みですね。メーカーは青森の高砂食品。これネットで注文してみようか、真剣に考えます。

娘の比内地鶏しょうゆスープも美味しかったそうです。ちょっと味見しましたけど、菊水の麺と比べるとスープはあっさりしすぎてたかな?

しかし東北ってラーメン美味しいですね、福島に山形と秋田。それに青森。新潟も美味しいですね。そうか、東北じゃなくて日本海側か。豪雪地帯は水が美味しいからラーメンも美味しいのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しなたつ、さいじょう | トップ | 飲み干す一杯 担々麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事