僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

しまね軒のしじみらーめん(しお味)

2014年11月06日 | 家でラーメン
今年の夏に島根県までドライブに行ってきて、宍道湖畔の「しじみ館」でお土産に買ってきたしじみラーメン。焦がし風醤油を食べて、それからもうひとつ塩味のラーメン買ってきてたのを忘れてました。


何と賞味期限は半月過ぎてます。家内は「もったいないけど捨てようか」などと云います。「何いってんの、ラーメンは賞味期限過ぎると麺が熟成されて美味しいんだよ」なんて云って、本日食べることにしました。

開封して麺をみると、確かにパサパサです。これ生麺じゃないので、まずくなってるかも。常温保管の2か月もつやつなんで、熟成とかそんな問題じゃないですね。ゆで時間2分と書いてありますが、2分茹ででも芯まで水分が浸透してません。結局、倍の4分ぐらい茹でました。

見た目、美味しそうに完成です。具は刻みネギと水で戻した生わかめ、それに先日aveで買ってきたメンマ。


確かに、麺は美味しさ半減でした。でもそれなりに旨かったですよ、しじみの風味もちゃんとしましたし。


家内は「これで美味しくなったの?」と云うので、「前食べた醤油より全然美味しいじゃん」と、強がりを云いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西山の味噌 | トップ | 純連(醤油) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事