僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

浦和、満寿屋のうなぎ

2020年10月04日 | うなぎ
9月中旬の日曜日のことです。家内とお袋連れて、昔住んでた浦和に行ってきました。浦和在住は1997年から2001年までの4年間。なので20年も前になるんですね。何でわざわざ浦和かと云うと、美味しいウナギ屋さんに行きたくて。

横浜から首都高に入って、浦和南ICで新大宮BPに降りてすぐに右折。懐かしい武蔵浦和駅前を通過。高層ビル増えましたね。それから娘が通ってた幼稚園にも寄ってみました。懐かしかった。

それから調神社。住んでる当時はツキノミヤと云ってましたね。神社前のコインPに車を停めて参拝。それから、ここから近いであろう鰻屋さんに歩いて向かいます。そのお店に駐車場あるかとうど、定かじゃなかったので。


お店に到着してみると、ありゃ、まだ営業してない!開店は5時だって!まだ4時ちょっと過ぎなので、どこかで約1時間、潰さなくてはいけません。雨がポツポツ降り出したので、家内とお袋は鰻屋さんの軒先で待っててもらい、ひとりで車をとりに調神社前まで戻りました。


鰻屋さんへ戻って、家内とお袋を乗せて車を走らせるんですが、どこで時間潰しましょう?近くの公園にでもと思ったんですけど、天気は良くありません。駅前の繁華街へ行こうにも、中山道は渋滞してて、これ以上駅方向へは向かえません。それで、昔通ったスーパーマーケットとか、娘が通ってた小学校を巡って時間つぶし。

5時ちょっと前に鰻屋さんに戻ってきました。ちょうど隣のコインPが提携駐車場になってるのは、さっき確認済み。お店に入ると、2Fの奥のテーブル席へ案内されました。あれ?このお店って、こんな広かったっけ?僕たちがここで以前鰻食べたのは20年ほど前のこと。それから店内改修したんですね。店の佇まいは昔と同じ雰囲気だったので、改修に気付きませんでした。

テーブル席について、メニューを開いて即注文。「うな重特上みっつ下さい」すると仲居さんが「今日は肝焼きが出来ますけど、どうします?」と仰るので1本お願いしました。


まずは、その肝焼きがやってきました。僕は元々鰻の肝ってすきじゃないんですけど、一口食べてみたら「うまっ!」あとは家内とお袋に任せました。


それから真打登場、うな重特上! これは旨そう!


皮はパリッパリ、実はホックホク! うまっ! それ以上、言葉が出ません。3人でモクモクとうな重と格闘。額には薄っすらと汗。肝臓が活性化されていくよう。


ごちそうさまでした。今年84歳になるお袋も、全部平らげました。よほど美味しかったんですね。

帰りはシトシト雨が降るなか、新大宮バイパスへ出て、首都高には浦和南から入って、いっきに都内を縦断して横浜の三ツ沢から横浜新道をちょっと走って峰岡ICから国道16号。鶴ヶ峰の竜泉時の湯によって、汗流してから帰りました。久ぶりの親孝行でしたかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸紀の横浜タンメン | トップ | 上大岡タンタン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うなぎ」カテゴリの最新記事