僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

カマリヤ 大将

2012年12月02日 | ラーメン神奈川
今日は真冬のような日曜日になりました。家内が洋光台のリフォーム屋さんに行ってみたいと云うので、車で磯子の洋光台まで行きましたが、何と日曜日は定休らしくシャッターは閉まってました。「じゃ、しょうがないから帰ろ。お腹すいたからラーメン食べてこか」と云う事で、釜利谷道路のどっかでラーメン食べてくことにしました。

最初におもいついたのは、西山ラーメンをだすお店。和光とかいったか、釜利谷道路沿いの店です。でも今日はお休みでした。

で、いったところがここ「大将」です。前からあるお店で、けっこう栄えてるのも知ってましたが、食べるのは今日が始めて。


お店に入って醤油ラーメン並み600円を注文。家内も同じもので、麺固でお願いします。この店はカウンターだけでなく。奥にテーブル席もあり今日はここで頂きます。その席から見える厨房。第一印象は清潔感。


若い店員さんがひとりで頑張ってて、奥にオジサンがひとり座ってます。そのオジサンが店主らしく、ラーメンの湯切りはそのオジサンがやって、その他は全て若い店員さんの仕事。偉そうな店主らしい人は一瞬横柄な感じですが、「いらっしゃいませっ!」、「ありがとうございましたっ!」をハッキリ仰る方です。安心しました。

期待できそうなラーメン屋さんです。

その若い店員さんが走ってもってきてくれたラーメンがこれ。


最初にドンブリもってスープを啜ります。これ、熱くて美味しいっ。久々の当たりです。

麺は中太縮れ麺。このトンコツスープに良く合います。歯応えもいいし、僕の好みにビッタシ合うラーメン。


チャーシューは写真に写ってませんが、脂っこい旨みのある小さいのが一枚。ネギは刻みネギでなく白髪ねぎのよう。スープはトンコツではどちらかと云うとあっさり系ですが、旨みのあるスープ。寅そばに近いです。

麺のなくなる最後までアツアツのスープでした。

家系トンコツで、クリーミーな濃厚スープを出すお店は多いですが、このお店のように熱さに拘りをもつお店は、そうそうありません。「ラーメンの熱さは美味しさのうち」を改めて思い出させてくれる美味しいラーメン屋さんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津 喜多方ラーメン 新川店 | トップ | 喜多方 横須賀中央 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン神奈川」カテゴリの最新記事