僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

哲麺、八王子

2015年11月21日 | ラーメン東京
昨日の金曜日は夕方八王子で打合せでした。同行したのは部下ひとり、ちょうど時間だし、ちょっと居酒屋さんで軽く飲んでから帰りましょうか。
八王子駅のちかくの居酒屋さんで、ふたりの宴会は始まりました。

ちょっとのつもりが、いつのまにか2時間も飲んでるじゃありませんか。それでお店をでると部下が「ラーメン食べてきましょうよ」と誘惑します。「じゃ、そうするか」ってことで、まず真っ先に僕が向かったのは竹ノ家。以前食べて美味しかったので、さっぱりしてるし飲んだ後のラーメンには最高かと。

千鳥足でやってきた竹の家は、ちょうど閉店したところでした。残念。それじゃ、どこで食べましょうかね。居酒屋の呼び込みのお姉ちゃんに、「この近くで美味しいラーメン屋教えて」ってお願いすると、ある1軒のラーメン屋さんを教えてくれました。それが哲麺。なんだ、九州とんこつ系じゃないですか、頭の中はサッパリラーメンでしたけど、気持ちを切り替えて入店。

お店に入ってノーマル500円のラーメン券を買ってカウンターに座り、「固めっ」といってお願いしました。部下は生意気にも「ハリガネ」だって。

で、カウンター越しに僕のラーメンが供されました。おいしそうっ。


飲んだあとのとんこつラーメンもいいですね。サイズもちょうどいい。


隣の部下は「替え玉しますか?」と聞いてきます。じゃ、付き合ってあげましょうか。何と僕は替え玉頼むの生まれて初めてです。スープアツアツで冷めてなかったので、思い切って始めての替え玉に踏み切りました。もちろん、固め。


替え玉のラーメンも、なかなか美味しいじゃないですか。最後に紅ショウガと高菜を入れて味を変化させてごちそうさま。美味しかった。


実は、それから部下がどうしてももう一軒行きたいというので、1時間ひとり3,000円でもう一軒いきました。面白かった。で、八王子から横浜線東神奈川行き。


東神奈川からは仲木戸まで歩いて、各駅停車で横須賀まで帰りました。早く帰るつもりが、とんだハナキンになってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌一の味噌ラーメン | トップ | ますたに、久しぶりっ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン東京」カテゴリの最新記事