僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

そば処 いちよし!

2023年05月04日 | そば・うどん
先日、群馬県方面にドライブ行って、美味しいお蕎麦を食べたお話です。

毎年ゴールデンウィークには僕のお袋連れて家内と3人で、どこかへドライブに行くんですが、たまには義父も連れて行きたいと家内は云います。それで今年は年寄りふたりを連れてドライブに行くことにしました。行き先は万座温泉。

ひと様より1日早くお休みを戴き、金曜日の早朝に三浦の義父を迎えに行き、それから横浜のお袋をひろって、首都高・外環・関越道を走り、昼前には渋川伊香保ICで高速は終わり。時間はお昼なので、どこかこの辺りで美味しい蕎麦でも食べて行きましょう。

Googleで探してこれはっと思って訪ねたお蕎麦屋さんがここ、そば処 いちよしです。広い駐車場もあり、お店の前で年寄りと家内を降ろして車を入庫。お昼時だったためか店内は満席で、暫く待ってテーブル席へ案内されました。


メユーを眺めて、僕はとろろそば。あとの3人はもりそば。それに山菜の天ぷらをひとつ注文。義父はふだん温かいものしか食べないそうですが、せっかく蕎麦の名産地へ来たので、僕たちと同じ冷たい蕎麦を注文。

久しぶりに長時間車に乗って疲れた、なんて義父の話を聞いていると、とろろそばともりそば3枚登場。とろろそばともりそばの違いは、とろろの小鉢があるかないか。お蕎麦にはサービスなのか、切る前の蕎麦が一枚のってます。左下にあるお椀は、山菜の天ぷら用の天つゆ。さっそく戴きましょう。


まずは、とろろの小鉢に蕎麦汁を入れて、蕎麦を啜ります。これはうまいっ! とろろは風味のいい滑らかな、旨みの深いものを使ってますし、なにより蕎麦がうまい。このお店は大アタリでしたね。


それから天ぷらがやってきました。ふきのとうと、あと何だっけ?忘れましたけど、ほんのり苦味のあるサクッとした美味しい天ぷら。天つゆではなく、軽くお塩をふって4人で戴きました。


とろろがなくなったところで、蕎麦汁のみで蕎麦を楽しみます。これ、田舎そばっぽくなく、僕の好きなタイプの細切り蕎麦。残念ながら山葵は生じゃなかったけど、美味しい蕎麦ですね。


義父はふだん昼食をとらないそうですけど、全て食べきってくれました。お袋もそうですけど、美味しい蕎麦だったと云ってくれました。また食べに来たいお蕎麦屋さんでした。

熱々の蕎麦湯も戴いて、ごちそうさまでした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銘店伝説、千寿! | トップ | 峠の力餅! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事