楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

さつまいもクッキー

2021-10-15 15:48:02 | 日記
先日、iponeのアップデートが普通にできず、iTunesを介してしたら、すべてのデータが消えてしまった!!バックアップもとっていなかった!すごくショックでその晩は寝れず。幸い、写真は半年分はないけれど、その他はパソコンに移していたので良かった。気を取り直し、icloudに子どもが赤ちゃんの頃とか可愛い写真を厳選して取り込んだ。方法はパソコンにiCloudをインストールする。写真のオプションを開いて設定をする。iCloud.comを開く。AppleIDやパスワードは必須です。

今日は体育発表会があり、リレーやソーラン節を頑張っていた。オーディションに勝って一番前で踊って頼もしいなぁと感じました。

さつまいもクッキーはかぼちゃクッキーのアレンジ版。さつまいもの方がサクサクしておいしい。顔の口は小さじスプーンで、目は菜箸でしました。
 
◎材料(4㎝角20個)
バター・・・40g(無塩でも有塩でも可)
砂糖・・・30g
さつまいも・・・55g
薄力粉・・・100g

◎作り方
①さつまいもは蒸すかラップに包んでレンジにかけるかして柔らかくし、つぶす。バターは常温に戻す。
②バターに砂糖を加え、すり混ぜる。さつまいもを加えて混ぜる。
③薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜる。
④16×20cmの長方形にのばし、一つ4㎝角になるようにカットし、お好みで顔をつける。
⑤予熱した180℃のオーブンで15分焼く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿