楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

ココアケーキ

2023-10-21 14:48:03 | 日記
今週はスーパーの駐車場で柱の車をぶつけてしまい、へこみました。しかも、柱だと思っていたところはシャッターの支柱だったらしく、シャッターが使用できなくなったと警察から連絡が!わー、びっくりしましたね。大迷惑をかけてしまいました。後は保険会社にお任せしています。人生いろいろあります。

ココアケーキはチョコレートは入っていないのにしっとりしたガトーショコラのような感じです。

◎材料  (21cm×8cm×6cmパウンド型1台分)                        ◎準備            
 無塩バター・・・100g         ・卵黄と卵白に分ける
 砂糖・・・80g            ・卵黄、バターは常温に戻す
 卵・・・2個              ・型に敷き紙を敷く
 薄力粉・・・80g           ・薄力粉をふるっておく
 ココアパウダー・・・20g       ・オーブンを170℃に予熱する
 牛乳・・・40g


◎作り方        
 ①ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーの低速
  または泡立て器で混ぜ、なめらかになれば
  砂糖の半分量を加えて混ぜる。

 ②牛乳を50℃くらいに温め、ココアパウダーに
  2回に分けて加え、その都度、泡立て器           
  で混ぜる。卵黄を2回に分けて加えて混ぜる。

 ③①に②を加えて泡立て器で混ぜる。
  
 ④別ボウルに入れた卵白を泡立て、残りの
  砂糖を3回に分けて加えメレンゲを作る。     
  ③にメレンゲの1/3量加え混ぜる。
  薄力粉の半量を加え、混ぜる。 

 ⑤④にメレンゲの残り半量→残りの薄力粉
  →残りのメレンゲを順に加え、     
  その都度ゴムベラで混ぜ合わせる。

 ⑥型に入れ、表面をゴムベラで平らにする。
  台の上に軽くトントンと落とし、空気を抜く。
    
 ⑦予熱したオーブンで約35分焼く。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿