沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

ナポレオンシーズン到来!

2011-06-16 | ファンダイビング
南よりの風。
ってことは残波岬へ。

先週も遊びに来ていますが、
今日は抜群に透明度がよかったですね~。
ま、残波にしてはってところですけど。

まずはシロタエイロウミウシ。
ここならまだまだウミウシが見られます。

おっイソマグロの若いの。
ちょっと遠いなぁ。

オトヒメウミウシ。
重量感たっぷりでインパクトあり。

ニューフェイスのピグミーシーホース。
これで3個体キープですな。

キンチャクガニはほんとゴロゴロいます。
この子は左右でボンボンの色が違うおしゃれさん。

クビナシアケウス。
ちなみにこのモジャモジャは自前じゃなくってコケムシ類。

シラナミイロウミウシ。
こちらも大きなメタボ系。

スジテコシオリエビか?
ウミアザミの中に隠れてたところを発見。

本命のバオバブカイカムリ。
まあ、中身はマルミカイカムリモドキかな。

実はこっちが本命のナポレオンフィッシュ。
まだ小さな個体だけど、
すでに逃げ足は大人並。
う~む、次回はばっちり撮りたいぞ~。

気を取り直してガレめくり。
本気でビビッたオオマルモンダコ。
つい最近、ウツボに指を齧られていただけに、過剰反応。
猛毒があるので要注意ですな。
でも、ほんと水中生物とは思えないくらいにキレイですよ。

最後はコレ。
・・・、分からないって。
イッカクガニでしょうか。
頭にデカすぎる海面をくっつけてカモフラージュしてるつもりだけど、
これでは逆に目立ってる???


これにておしまい。
ほんと、そろそろ残波もナポレオンのシーズンですな。
体力がある上級者の方(?)、リクエストお待ちしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿