沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

慶良間でスペシャル体験

2011-06-18 | 体験ダイビング
今日はリピーターな沖縄在住のゲストと慶良間へ。
友人の方は体験ダイビングでのご参加です。

まずはライセンスをお持ちの方を深場へご案内。
ハナゴンベが優雅に泳いでましたね。

ここで、体験ダイバーの方も登場。
最初はかなりビビッていたそうですが、
僕らが着く頃には落ち着いていましたよ。

テンテンウミウシ。
見た目よりも名前のほうが可愛いかも。

カンムリベラの幼魚。
なかなかキレイ。
でも小さいうちだけなんだよね。

ゴマフビードロウミウシに擬態してるヒラムシ。
ちょっと可愛げが足りないか・・・。

ヒメダンゴイカの卵。
ん~、しばらく待ってみましたがハッチアウトはまだの様子。
前回は感動的なネイチャーシーンが見れたんだけどなぁ。
ヒメダンゴイカのハッチアウト

洞窟の中にはシンデレラウミウシ。
ウミウシの中でも最も美しいんじゃないでしょうか。

そして可愛らしさNo1ともいえるブチウミウシ。
モチモチ感がなんとも言えない!

3本目はオプションダイブも楽しんで頂きましたよ。
ここまでくれば体験の方もすっかりダイバー気分???
まずはニモにご挨拶。

ビシッと白線が入ったセジロクマノミ。

そしてお目当てのカメ。
今日はなぜかアオウミガメが多かったなぁ。

体験ダイバーの方ともツーショットで。
ほんとダイビング適正ありかもしれませんね~。


これにておしまい。
今日もいっぱい日焼けした一日でしたね。
地元特権を活かして、またフラッと潜りに来てくださいね。


あと、今日は1本目が終わった後に、助っ人の方と一緒に10分ダイブ。
噂のマツカサウオを見てきましたよ。
話で聞いてたよりも大きかったなぁ。
500円玉大はあったかも。

それと、実は初めて見たアケボノハゼ。
通常は水深40m以深の遊びではなかなか行けない深度に生息するのですが、
これはなんと20mちょっとの深さ。
このぐらいならファンダイバーの方もお連れすることができますねぇ。


明日も慶良間。
むむっ、不穏な熱帯低気圧がフィリピン近海に!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿