沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

阿嘉島方面へ

2010-10-04 | ファンダイビング
今日はリピーターゲストと慶良間へ。
マンツーマンでのご案内ですよ~。

ただ、防波堤を出るや否や、ザッパン、ザッパン。
北風ピューピューで大時化~。
こんなときは阿嘉島方面。

まずは阿嘉島。
砂地に根がポツンポツンと。
そのうちの一つにはカクレクマノミ。

すっかり減ってしまったヨスジフエダイですが、
小さいのがまた増えてきている様子。
また、目の前まっ黄、黄なぐらいに群れて欲しいな。

とってもキレイなクラゲがフワフワ。
ただ、ハブクラゲに刺された経験のゲストの反応は・・・、ノーって。
ん~、まあしょうがないですな。

そしてカメ、カメ、カメ。
大きなアオウミガメを何枚も見れましたよ。
お約束のツーショット。

うち一枚は腕をケガしてる~。
サメにでもやられたんでしょうか。

2本目は地形ポイントへ。
イソギンチャクにはイソカクレエビの仲間。
スケスケなのが、よーく見るといっぱいです。

絵的に面白いメガネゴンベ。

サンゴもとびっきりキレイ。
一面びっしりキャベツ畑だ。

勿論、洞窟探検も。
上から差し込む光がとってもキレイ。

洞窟と言えばイセエビだよね~。
全身丸出しで、警戒心があまり無かったかも。
ひょっとしてダイバー見るのも初めてか?

最後は外洋のこれまたあまり入らないポイントへ。
カスミチョウチョウウオがどっさり。

ホソカマスがビシーっと整列。
って、この一枚を撮るのに、
何枚のボツ写真を撮ったことか・・・。


帰りは久々に冬の海って感じでしたねぇ。
これからの季節、船に弱い方は酔い止めは必須ですな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿