沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

久々にレッドへ

2010-10-06 | ファンダイビング
今日は久々にレッドビーチへ。
ゆるやかな北風で海はベタ凪。
例によって、ロングダイブだったので、
今回は魚を中心にご紹介。

まずはウミヅキチョウチョウウオの幼魚。
模様が海に浮かぶ様子ですな。

コブシメもいましたよ。
そろそろ冬へ向けて、シーズン到来ですな。

テンジクダイの仲間っぽいけど…。
う~む、他のダイビングポイントではあまり見ないかも。

あいかわらずミジュンの群れ。
まだこの時期でも見られるんですね~。

カクレクマノミのチビとアカホシカニダマシ。
まだ生まれたばっかりっぽい。

オキナワフグ。
海水と淡水が交わる汽水域にしか生息しないようだ。

大きなニュウドウダテハゼ。
図体に似合わず、とっても胸鰭がキレイ。
ばっちり鰭全開で撮れましたよ。

沖縄ではあまり群れてるところを見ないけど、
名前はムレハタタテダイ。

大きな白いウツボ。
モヨウキカイウツボでしょうか。
かなりアグレッシブに大口があけてましたよ~。

最後はやっぱり黄色い子。
フタホシタカノハハゼ。
以前に比べると、かなり数は減ったけど、一応見られますね。


明日は海はお休み。
とゆーことで、今日のログの続き。
ウミウシ&甲殻類編なり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿