沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

大度のマダラトビエイ

2010-10-03 | ファンダイビング
今日は冬のポイント・大度海岸で潜ってきましたよ。
春以来なのでちょっとドキドキ~。

まずは大きな目印・オオハマサンゴ。
ほんとちょっとしたコンビニぐらいの大きさはあります。

その奥のカクレクマノミ。
半開きの口元がプリティー。

沖へ泳ぐこと10分、透明度は抜群。
20m~30mはあったのではないでしょうか。

そして小亀。
すーいすーいと泳いでましたよ。

そしてマダラトビエイ。
目の前にいたのに、何故かカメラはマクロモード。
なんとか写ったのがこの一枚。
ん~、悔しいっす。

たっぷり休んで2本目突入。
コウワンテグリがピョコピョコ。
けど、大きさは10センチぐらいはあったかも。
こんなに大きくなるんですね~。

キター、マダラトビエイ。
今度は2枚。
しかも、目の前まで迫ってくる~。

水玉模様もばっちりですな。
それにしても尻尾が超長いですな。

ビーチでマダラトビエイが見れるなんてラッキーかも。
わかるかな~???
おそらくクリーニングステーションみたい。

帰り道にお馴染みの大亀。
置物のようにいつもいるので助かりますな。

たまにはコバンザメもアップで。
ちなみにこいつはサメじゃなくってスズキ目。
カメにくっついてたら、コバンガメ???

最後は浅場のサンゴに癒されて~。
ほんと小さなテーブルサンゴがびっしり。
近年、サンゴが減りつつあると言われる中、
ここのサンゴはモリモリと育ってるみたいですよ~。


これにてオシマイ。
明日は慶良間の予定だけど、ちょっと海況が心配かも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿