愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

オレンジと紅茶のシフォン♪

2011年06月23日 | 手作りスイーツ


こんばんは。
なんだか今日は1日があっという間に終わり
夜の更新です。

最近焼く機会が多いシフォン。
ちょくちょく焼いていたせいか、ちょっとは上達できたかしら・・・・。
いい感じの焼き上がり。



型から出すのって、難しいですね・・・・。
ちょっとザラツキができちゃいました



一切れ、カットして子どもたちが帰ってくる前にお味見
オレンジの酸味とアールグレイって合います。
(↑自画自賛




カバーをかぶせて、子どもたちの帰りを待ちました





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
話は変わりますが
毎年この季節になると、お子ちゃま二人と私
悩まされているんです・・・・。
アレルギーちゃんに

症状は鼻炎と結膜炎。

今年はおねえちゃんが1番早く症状が出て、次に2号ちゃん。
そして私もついに昨日あたりから
鼻がかゆくて、目もかゆい・・・・。


もともとアレっ子ではなかった私
子どもたちも乳児までは健康体でした。
お姉ちゃんは2年生から、2号ちゃんも去年あたりからあやしいんです。

お姉ちゃんは数年前に検査してもらって
ハウスダストとダニの数値が高かった。

最近メディアでもダニやカビのアレルギーを扱うものが多いですね。
そんな情報を耳にすればする程
やっぱりカビ、ダニに反応しているような気がして・・・・。
小麦粉類も冷蔵庫に入れたほうが良いのらしいですが
うちは100均のタッパーに収納しています。
ちょっと事情があって今は冷蔵庫には入れられないので
乾燥剤を入れてみました
ダニちゃん減ってくれるといいのですが・・・・。

キッチンの扉は
開けっ放しにしていることも多いので
換気には気をつけているんですが・・・・。

押入れは、詰め込み過ぎているので
スッキリサッパリ、お片付けしなくちゃ・・・

自宅から、ダニもカビもなくなってくれればいいなぁ・・・・・
なんて思う私です。

みなさんのお宅のダニ、カビ対策はどうされてますか??





         

ランキングに参加しています
励みになるので応援お願いします


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハニージンジャークッキー♪ | トップ | バケット修行再開~その2~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿