愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

山食とクルミたっぷりのパン♪

2011年05月17日 | JHBSのパン、洋菓子

先週になりますが・・・・・

月イチお楽しみのパン教室がありました



その時のパンたち



食事パンがたっぷり。




まずはドデーンとお山



ピントが甘いですね・・・・

講師試験のときとはまったく違う工程の新しい山食です。

強力粉の一部を前処理して、澱粉をアルファー化させるんですって。

「アルファー化」?????

初めて聞く言葉で、詳しく分かりませんが

しっとりした生地になるそうです。



成形は手で。

なので、小穴があいても大丈夫なパンらしいです。

「山食」=きめ細かなクラム

に気をつけて焼いてきた私

ドキドキしてスライスしたけど、こんなクラムで良いのかなぁ・・・


でもね、さっくりしている今までの「山」とは違って

モッチリした新しい「山」   これも美味しい

講師研究科では、もう一つ山型食パンを習います。

こちらまだまだ先ですが楽しみ




クルミがたっぷりのパン



見た目、ハードに見えるかもしれませんが

卵やバターも入って、以外にふんわりしたパンです。

クープにのせたバターの風味豊かなパン。


ちょうど冷蔵庫にあったチーズをのせてトースト



トーストしたら、サクッとした食感のパンになりました。

焼きたてのふんわりパンとはまったく違った食感。


二つの食感が楽しめて、面白いなぁ~~なんて思いました。

こういう、食事パンは大好きなので

ぜひおさらいしたいな




         

ランキングに参加しています
励みになるので応援お願いします



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターブレッドでチーズトー... | トップ | リラックマとアンパンマンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿