愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

ブラックフォレスト~ドイツの食卓パン~♪

2013年03月12日 | おうちパン


教室レシピを眺めていて
あまり作っていないパンの中から・・・・

ドイツの食卓パン
ブラックフォレスト

焼成前


丸めた大小の生地を重ねて
クープを入れて
焼きます

「丸め」の中心があっていないと
ずれてしまいますが
今回は綺麗に発酵を終えました。
(教室ではずれちゃったのよね・・・・)

焼き上がり

4個中1個だけずれて残念・・・・

焼成前に塗卵も粉も振らないので
素朴な焼き上がり。

ドイツ南部のシュヴァイツヴァルト(黒い森)をイメージして作られた
ドイツの食卓パンなので
シンプルに焼き上げてるのかな?

スライスしてサンドイッチで食べる
と、先生からは伺いましたが
どうスライスしていいか分からず・・・・

4分割


見た目はシンプルな焼き上がりですが
卵黄にバター・・・・
ブリオッシュのようなリッチなパン


朝食

こちらは食べ盛り、長女の朝食です

2号ちゃんはパンが一切れ
分数の概念を学校で習ってきた2号ちゃんは
「4分の1個だね。」
と嬉しそうに食べて行きました






さてさて昨日は愛知県公立高校Aグループの
筆記試験日でした

中1の我が娘
娘もワタシもまだまだのんびり過ごしています

先日の懇談会でも
「まだまだホンワカした雰囲気のクラスで
家庭学習量が少なめです。
今後はもう少しカリカリしたムードになって欲しい。
親や教師が言うよりも友達からの刺激が一番響くので
クラス全体が勉強にもう少し必死になってくれることを願います」
みたいな事を言われました

今朝の新聞に
問題&回答が掲載されていたので
早速、長女と一緒に解いてみたいと思います






地道に参加中
応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋シティマラソン2013♪と... | トップ | お助かり時短メニュー♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿