愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

暑い日にも食べたくなるココアブレッド

2024年08月07日 | おうちパン
こんばんは
お家パン教室
L'atelier richesseです




毎日酷暑が続いてますねぇ
皆さま、夏バテしてませんか?

パン教室を営んでますが
暑い日には
正直、パンを食べたい欲求は落ちます。





このパンは別

何の変哲もない
まん丸パンですが




しっとりしたココア生地に
甘いホワイトチョコチップで
程よい甘さ。





このパンと
アイスカフェラテの組み合わせ
最高だと思います。


(過去に作ったダルゴナコーヒーですが


食欲無くても食べられますよ~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マンゴーとココナッツのムースケーキ

2024年08月06日 | JHBSのパン、洋菓子
こんばんは

お家パン教室 L'atelier richesseです


少し前ですが
大勢集まる機会があったので
口当たり軽やかな
マンゴーとココナッツのムースケーキを
2台作って持って行きました。





モンタージュに
少しお手間がかかりますが
側面の模様もとても綺麗なケーキ



断面は・・・
マンゴームースと
ココナッツムースの二層仕立て
間にマンゴー果肉も入っていて
とても爽やかなムースケーキです。


BBQをした後のデザートでしたが
爽やか&軽やか口当たりのムースケーキ
皆さん美味しく召し上がって頂けました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆のお菓子にも・・・な「琥珀」と先月レッスン風景

2024年08月05日 | 自宅パン教室
こんばんは

お家パン教室
L'atelier richesseです



今週頑張ったらお盆

先月の教室メニューだった
「琥珀」

カットすると
透き通った琥珀色がきれいな和菓子


そして先月のレッスン風景

「オニオンベーコン」

マフィン型で作りました。


型で焼くので
どれも可愛く焼き上がります。


奥の塊が
流し缶で作った琥珀









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷やして美味しい、焼きチョコ

2024年08月02日 | 自宅パン教室準備
こんばんは

お家パン教室
L'atelier richesseです


製菓用ブラックチョコを使い
焼きチョコを作りました。



ハート型に絞り出したり
ちょんっ、って小さく絞り出したり



ぷっくりハート型


可愛らしく絞り出すには
少しコツがありますが

要領を掴めばきっと大丈夫。


常温でも美味しいですが
冷やして食べると
なお美味しい、焼きチョコ



9月メニューになります
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パンのお勉強会

2024年07月29日 | パンとお料理のお勉強会
こんばんは

お家パン教室 L'atelier richesseです



数日前に行ってきた
パンのお勉強会


現在は洋菓子の見直し

「季節のフルーツタルト」

タルト生地を焼いて


クリーム絞って
焼いてから

季節のフルーツで飾り付け



皆のも並べてみました
フルーツの飾り具合で
様々なタルトになります。

今の季節は
シャインマスカットや
瀬戸ジャイアンツetc.....
ぶどうをのせるのもオススメ。




今月のパンは

まん丸な焼き上がりのパン



フィリングには
なんと、お味噌
驚き食材でしたが
癖になるパンでした。



お楽しみは「あんみつ」

寒天と白玉を作って
フルーツ、あん、2種類のシロップ、お豆で仕上げます。


寒天の缶詰めもあるけれど
手作りのあんみつは
ちょっと特別な気分で頂けます


今月の試食風景。



帰宅後のタルト
上手に持ち帰れました



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする