私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ニホンジカ Cervus nippon :ボケボケの野生ジカ

2023-06-20 08:51:29 | 哺乳類
2023年6月20日(月)

ニホンジカ Cervus nippon オス成体

20231014
※ この画像は、新たな遭遇を追加したもの。


20230502  頭胴長100cm強

若い雌ジカなのだろうか?
地元のダムの遠い対岸に佇んでいたのをたまたまかみさんが見つけた。
車をそっと停め、あわててコンデジを探し、フロントガラス越しに目一杯ズームして撮った。


ピントもあってない。
フロントガラスは汚れたまんまだから、ボケボケ。

何度か遭遇したり、食害を聞いたり見たり、足跡を見たりしたことはあった。
宮島へも幾度となく足を運んでるから、『神の使い』である地の鹿たちには身近でお世話になってる。
けど、野生ジカを記録したのは初めてだから、記念に残しておこう。

ニホンジカは、ベトナムから極東アジアにかけて広く自然分布するそうで
もちろん日本全土にも生息してる。


そのニホンジカたちは、国内で数亜種にわけられていて
有名どころでいうと、北海道のエゾシカ、本州のホンシュウジカ、四国・九州のキュウシュウジカ、屋久島のヤクシカなどがある。


ということは、コイツは『ホンシュウジカ』という亜種にあたるのだけど
近年の遺伝子による系統解析(玉手・2002)によると、ニホンジカは北日本と南日本の大きく2つのグループに分かれるそうだ。
私の住む地域は、その2つのグループの境界にあたるようで、交雑も起きてるみたい。
もちろん、どっちのグループなのか私にはまったくわからない。

コイツ、あっという間に去ってった。
わかったことはかみさんの観察眼が優れているということだけだった。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメクロゴキブリ Sorineuch... | トップ | ニジゴミムシダマシ Tetraph... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-06-20 12:27:40
だんちょう

こんちゅう探偵団と言うブログの管理者です。
この度はフォローありがとうございます。
当方もフォローさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

ニホンジカにも亜種があることを
いまさらながら知りました。
北海道には鹿か多く年々増えており野山の樹木を加害して被害が増大してきております。
エゾシカのお肉は美味しいので何か有効な対策を行ってほしいものですが😬😬
返信する
Unknown (私魚人)
2023-06-20 12:38:09
以前から「こんちゅう団」には関心深く拝見させていただいてました。
鹿や猪による農作物の被害、広島県でも課題です。
北海道の生き物、今後も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

哺乳類」カテゴリの最新記事