私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

シラホシカミキリ Glenea relicta relicta :美麗な普通種と?

2024-06-17 10:03:46 | カミキリの仲間
2024年6月17日(月)

シラホシカミキリ Glenea relicta relicta

20240611  10mmほど

美しい小さなカミキリだ。
山道散歩中、イラクサの葉にとまってるのをカミさんが見つけた。
襟元にイシガケチョウがとまったりする人だから、虫たちも見つかりやすくスタンバイしてくれるんだろうね。

逃げたら大変と、遠くからそっと撮影して


まわりこんで横から撮って

逃げないことを確かめてから近づいた。

シラホシカミキリ属(Glenea)には、地域によって様々な変異がみられるそうで
10数の種・亜種が記載されている。
その中でも、国内に広く分布している「普通に見られる亜種」らしい。

こんなに美しくて目立つのになあ?
何年も山道散歩してて初めてみかけたのになあ?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イシガケチョウ Cyrestis thy... | トップ | キボシツツハムシ Cryptoceph... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (18nooikawa)
2024-06-18 17:08:57
飼育をしてる生き物はいますか?

いたら教えてください。
返信する
18nooikawaさんへ (私魚人)
2024-06-19 05:49:43
今飼育している生き物はいません。
地元で野外観察ばかりしています。
返信する
Unknown (18nooikawa)
2024-06-19 07:24:05
そうなんですね

僕は日本淡水魚とアカテガニ
とエンゼルフィッシュが居ます。
返信する

コメントを投稿

カミキリの仲間」カテゴリの最新記事