私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ナミホシヒラタアブの♀じゃなくて♂かな?

2021-03-27 18:20:40 | アブ・ハエ・カ・ガガンボの仲間
2021年3月27日(土)

午前中、毎年恒例の二枚貝生息調査。

それはさておき、飛んで帰ってカープ観戦までの時間に近所の散歩へと三歩ほど歩いたら・・・
ヒラタアブの仲間らしきものが眼の前を飛んでて・・・
何の野菜かわからんけど、黄色い花にとまった。


ここ数日、長文書いててめんどくさいし、チャチャッと短いので済ませようと・・・
ハナアブ類は撮影しやすいしね。

カープも勝って、マイナス数才頃の創立時からのファンとして大変うれしい。
うれしいけど、それはファンという「傍観者の立場」に過ぎず、自らが考えたり実践したことでもなく・・・
ま、ブログネタとしていまいち相応しいとは思わない。

そこで、このかわいいヒラタアブで記事を書こうじゃないか!

けど、このヒラタアブの仲間は、種類も個体変異もさまざまで・・・
過去記事に戻っても、どうやらまだブログに取り上げてないヒラタアブみたいだ。👇👇
ホソヒラタアブかな? : 玄関横で雨宿り
ホソヒラタアブ季節的二型と幼虫?
「アブハチとらず」って、なんだ?
ハナアブの世界は沼だ!

んで、結局調べ直すことになっちゃって・・・

ナミホシヒラタアブのでいいのかなあ?


フタホシヒラタアブとの違いとして、胸部の色・小楯板の毛の色・腹部の紋などがあげられてて


一応、一つ一つ確かめていったつもりなんだけど、なんせ素人爺だからなあ。

ま、本日はこの辺で・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『卒業』 俳句ポスト365:... | トップ | シロウオと7匹の小魚たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アブ・ハエ・カ・ガガンボの仲間」カテゴリの最新記事