私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ハナアブの世界は沼だ!

2020-12-01 08:43:26 | アブ・ハエ・カ・ガガンボの仲間
2020年12月1日(月)

近所の花に集まるハナアブの仲間を追加。

オオハナアブ


オオヒメヒラタアブかな?


と、コイツはハエなんだろうけど、今のところわからない。


んで、たぶん大変なことに気づいてしまった。
花虫風物のお話:公園散歩(5/28)
にホソヒラタアブと書いたコイツは


ホソヒラタアブではなさそうで、たぶんヒメヒラタアブの仲間なんじゃないか?

ホソヒラタアブの夏型・冬型と比べてみても、かなり違う気がして・・・


かくして、ヒメヒラタアブの同定に関する記事を覗いてみたら、そこは、まあなんと深い深い沼の世界ぢゃった!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツチガエル:夕暮れLED照明撮... | トップ | 俳句生活『よ句もわる句も』 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2020-12-01 12:03:10
同種の成虫で色彩が異なるのは面白いですね。脱皮はしないでしょうから、羽化する時期によって変化するのでしょうかね。ハナアブは幼虫のビジュアルを愛せるようになってからが本当の沼ですかね(笑)
返信する
gai6969さんへ (私魚人)
2020-12-01 17:51:31
面白いですよ。
今も暖かい日には、夏型と冬型が同所的に飛んでたりしますもん。
幼虫はね~、「幼虫図鑑」開いても白黒でね~・・・
ま、お手上げです。
最近、ポカが多いしね。笑
返信する
こんばんは (KONASUKE)
2020-12-02 22:52:03
上から4番目の子は、ミナミヒメヒラタアブの♀かも知れませんね。
もっと似ている種があるかも知れないですけど、似てると思います。
返信する
KONASUKEさんへ (私魚人)
2020-12-03 08:16:00
そうですか。
ありがとうございます!
ミナミヒメヒラタアブが一番気になりつつ、種類も多くあまりに同定が複雑で画像だけではとても無理だとあきらめちゃいました。笑
返信する

コメントを投稿

アブ・ハエ・カ・ガガンボの仲間」カテゴリの最新記事