ざっ記帳

メモ書き・落書きメイン。たまにお仕事の事をツラツラと。そんな感じ。

うまし珈琲

2012-04-25 17:17:30 | 日記
私、コーヒーが好きなんです。一時期はコーヒー豆をポリポリ食べてた位(胃への負担が尋常じゃなく止めましたが)
ちょいと一服・・違う・・・ちょいと一息、たまには仕事場でも美味いコーヒーが飲みたい。
そんな欲望から、何年も前から一人コソコソとチャレンジしていた私。

【ちなみに、お湯を沸かすアイテムは電気沸騰ポットのみ】

ドリップパックを使ってみたり、フレンチプレスにしてみたり、お茶パックに入れて浸してみたり、諦めてインスタントにしてみたり・・・
どれも微妙な味加減だったのですがね、この方法だったら合格点もらえるコーヒーが飲める事がわかりました。
日曜日に飲んだ美味いコーヒーのおかげです♪

カップに一杯分の粉を入れます。そこにポットのお湯を粉が湿る程度入れる。そして一分ちょい蒸らします。
蒸らしたら、再びポットのお湯をカップ満タンまで注ぎ、三分蒸らす。
ジリリと時間が来たら、ペーパーをドリップ容器に乗せてもう一つのカップにセッティング。そして蒸らしたコーヒーを濾過させる。
ネルドリップの方が美味しいかもしれないけど、ペーパーだと後の手入れが楽チンですよね。
ドキドキしながら飲んだのですが、コーヒーアロ~~マが口に含んだ瞬間、鼻から脳みそ全体にフワッときましたヨ。フワッと。
安いコーヒーの粉ですが、その辺のコーヒー屋より美味く出来たと思います。電気沸騰ポットやけど。
普通にハンドドリップするのって難しく、毎日同じ味が出せないんですがね、コレなら誰でも毎日美味しいコーヒーが作れると思います。
お家なら、ヤカンで沸かしたお湯で出来るから電気ポットより美味しいのが出来るはず。よかったら一度お試し下さいませ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう半袖 | トップ | 恥ずかしいの線引き »
最新の画像もっと見る