漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

子供の頃

2006年03月30日 19時46分11秒 | Weblog
幼稚園の年中までは,愛媛県松山市で両親と妹の4人暮らしでした。
年長に上がる時に父が大阪に転勤になり,祖父母と同居することになりました。

引っ越しの前後のことで一番はっきり覚えていることは,
次のような会話です。

「おばあちゃんがこうしなさいって言って,おかあさんが違うことをしなさいって
言ったらどうする?」と母が私に聞きました。
この難問に対し,私はちょっと考えて
「お母さんとお祖母ちゃんと交代交代で言うことをきく」と答えました。
すると母は「違うでしょ。玲子の正しいと思う方の言うことをききなさい」と。

子供心に「なんだか複雑なことになるんだなあ」と思ったものです。

その後,大阪から金沢に転勤し,金沢からまた大阪に戻り,高校生までいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式 | トップ | サワラの塩焼き »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事