漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

後発開発途上国

2012年04月11日 21時53分09秒 | Weblog
今日から別の文章を書き始めました。
別に昨日までやっていたのが終わった訳ではなく,
あらぬ方向へ文章が展開したので
ちょっとお休みして,
別のものを書き始めたという訳です。

さて,その中で
「後発開発途上国」の中で内陸国は何カ国くらいか
という情報を知りたかったのですが,
検索しても数字そのものは拾えませんでした。

で,外務省のウェブサイトにある
後発開発途上国のリスト48カ国を全部検索しました。
それで地図を見て判断するために。
基本的にネット上で地図も見られましたが,
それでも判断できかねる時は手元の地図帳で。

アジアは9カ国ですが,
さすがに国名は全部知っていました。
ただ,正確な場所というと・・ちょっと。

大洋州は5カ国,中南米1カ国。
これも名前は聞いたことがあるものばかり。
1つ(バヌアツ)は行ったこともあります。

さて,本当は最初に検索をかけたアフリカ。
33カ国が該当します。

うーん。名前さえ知らない国が多い。
そんな中,「あ,聞いたことある」と思った国が半分かな。

その「聞いたことがある」の理由は,
1 紛争等で有名
2 サッカーで有名
3 陸上競技で有名(特にエチオピア)

さらに・・・
国際捕鯨委員会の加盟国になっている国として
知っている国がいくつかありました。
新たな発見だ。

さて,あと1時間仕事します。
最近23時で仕事を終えることにしているのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい先生,厳しい先生 | トップ | 明日は5時半起床 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事