漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

それでも日本人

2012年03月05日 23時59分10秒 | Weblog
私も,若干(かなり?)常識外れな所がありますが,
やはり日本人だなぁと思います。

今日の英会話の最中に,
「英単語の覚え方」の歌に始まり,
色々な童謡の話をしていましたが,
私は,せいぜい歌ってみせるだけ・・
(そもそも音痴なので苦手)

英会話の先生は踊ってくれましたから。

さて,もう1つ慣れなかったのは,
ファーストネームで呼び合う習慣。
これは,最近ではわりと平気になりました。

英語圏の人と話す機会が増えたってより,
自分がそれなりの年になって,
相当年上の人と話す,というシチュエーションが
減ったからだと思います。

オーストラリアで初めてホームステイした時,
ステイ先のお母さんに「ジューンって呼んでね」と
言われましたが,どうしても無理で,
最後まで,ミセス○○と呼んでしまいました。
文化の違いと理解してくれたか不明。

ただ,レイコと呼ばれるのは昔から平気です。
(レイコじゃなくて,リコと呼ばれてますが)
Higashimuraなんで覚えきれないからね。

加藤先生は,たいていミスターカトウと呼ばれていますが,
まあ,ある年齢以上の欧米人にとっては,
「ミスターカトウ」は,有名な日本人だからな。

追記(2012年3月5日)
「ミスターカトウ」は,日本語版での名前だそうです。
いずれにしても,
加藤先生のファーストネームよりは,
カトウの方が覚えられやすいだろうけど・・

あ・・「スタートレック」ネタです。念のため。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月だなぁ | トップ | 色々あって疲れた・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事