漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

Caraquetから

2007年09月07日 01時59分55秒 | Weblog
ただ今,ニューブランズウィック州Caraquet(カラケット)にいます。
昨日はふとしたことから2件の予定だった
聞き取り調査が4件になり,
断るなんてとんでもないので,何とかがんばりました。
でも打ち込みを終えるとすぐに寝てしまいました。
そんな調子なので,ブログも更新できず・・

ここはアカディアンというフランス系の人たちが,
住んでいる場所なのでフランス語圏です。
でも,たいていバイリンガルなので困っていません。
むしろ英語はゆっくり話してくれるので助かります。

店やレストランで「私は英語の人ですよ」というために,
「ボンジュール」と言われても「ハロー」と答えます。
すると英語に切り替えて話してくれます。

Bed & Breakfastに滞在しているのですが,
当然,朝食が出ます。
ここは5人相席で食べるのですが,
1日目はフランス語圏の夫婦2組+私だったので,
英語のできる人が話しかけてきた時だけ答えて,
あとは黙々と食べていました。
2日目は私1人だったので気楽に食べました。
昨日と今日は,
アメリカ人夫婦と英語の話せるケベック人夫婦と私で,
英語で会話するので,私も参加を求められ,
寡黙な人を装いながらも時々は話に加わりました。
ジョークの場面では,ツボがイマイチ分からなくても,
(ジョークだということは分かる)
一緒に笑ったり。良い訓練になります。

イギリス系の有名なコメディを飛行機の中で放映していて,
「どこが面白いのかよく分からないなあ・・」と思っていたら
あちこちから笑い声が聞こえて来たので,
やっぱり面白いのかと思ったことがあります。
大阪人ですから,大阪の笑いしか分からないのかもしれません。
ましてや英語のジョークなんて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の違い? | トップ | 右側通行でドライブ! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事