漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

立派になった卒業生

2011年11月12日 17時11分17秒 | Weblog
今日は,OB・OGを呼んで
就職活動や就職してからの経験談を聞く
講演会が小浜キャンパスでありました。

今回は,私が最初に指導した学生が来るというので,
ランチを一緒に食べました。

彼は,ブログでも何回か触れたことにある卒業生で,
小鯛のささ漬けをテーマに
小浜市の加工業者全14者に聞き取り調査を行って
卒業論文を仕上げたのです。

研究室を訪れた彼に「ふくいブランドとフードシステム」の本を
加藤先生がプレゼントしました。
実は,その本の参考文献に彼の卒業論文があがっているのです。
彼は付箋を付けて「みんなに自慢する」と喜んでいました。

その後,銀行に就職し,5年ほど人事にいたということで
今回の講演会に呼ばれたのです。

ランチの時の会話から
どうやら準備をきっちりして来たというので
私もその講演会に参加しました。

数人の講演者の後,彼が最後の講演でしたが,
いきなり,就職セミナーが始まったかのようでした。
就活を3つの時期に分けてすべきことを解説し,
さらに就職の心得9カ条を伝授してくれました。

あまりにもすばらしい成長ぶりにびっくり!!!!!

ビデオに撮ってみんなに見せたかった!

というわけで彼の準備して来た原稿をコピーさせてもらい,
私が打ち直して「就職活動の心得」として,
研究室の学生に渡します。

その中で,私も心に残った言葉。

「大変」とは「大きな変化」ということ。
どうせなら良い方に変化したいと思って働いている。

なるほどなー。
私も「大変」だけど,がんばろうと思いました。

が,今日はこれから帰って寝ます。
週末に寝溜めしないともたない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿