漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

ドライブ

2010年08月30日 05時53分04秒 | Weblog
午後は暇だったので,
ドライブに出かけました。
と,言っても遊んでいたのではありません。

点在している漁村の様子を見に行ったのです。
数百人規模のコミュニティが海沿いに点在しているのです。
1960年代までは道路がなかったらしく,
船で行くのに便利なところにコミュニティが出来た様です。

私は19世紀のNewfoundlandのかなり詳細な地図を持っていますが,
(オタワの古本屋で大枚はたいて買った)
それによると,今よりもずっとたくさんのコミュニティがあったようです。

右側通行にも慣れてきて,
良い気分で運転して北の端のCape Onionというところまで行きました。
セントローレンス湾に面していて
すごく景色の良いところでした。

そこで,私の人生でおそらく「最北端の犬」になるであろう
犬に会いました。
観光客がよく来るからか,人なつっこい感じでした。
その犬の飼い主がドアの前に座ってお茶か何かを飲んでいました。
この人は「最北端で会った住人」だなと思いました。

それで,2時間半ばかり運転しつつ,
たまにウィンカーとワイパーを間違えて作動しながら
(日本と逆なのです)
うろうろしていました。

通りがかった漁村でハンドメイドの彫刻を売っている店があり,
そこでヌース(へらじか?)の角で作ったという,
置物を1万円くらい出して買いました。
(それでも安い方でした。なんだか買わずに出られなくて)

ヌースと言えば,昼過ぎにホテルを出る時に
入り口に従業員がたまっているので何かと思ったら,
ホテルのすぐそばにヌースがいたのです。
(大きさは鹿くらいだったから小さい方)
みんなで見ていると,トコトコと道を横切って
どこかへ行ってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラ漁解禁2 | トップ | 難航中・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事