漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

学位授与式

2011年03月25日 18時23分13秒 | Weblog
今日は,学位授与式ということで
福井キャンパスまで行って来ました。

教員は借り上げバスで行きましたので,
他の先生方について入り口に向かうと
「先生!」との声。

うちの研究室の学生でした。
私を見かけてすぐに声をかけてくれたことが
すごく嬉しかった・・・
彼(ら)には,散々苦労をかけられたけど。

式の終了後,
今度は学科ごとに別れて
1人,1人に学位記が渡されました。

その後,研究室のメンバーで記念写真。

関東へ就職する学生が1人,
愛知でもう既に研修が始まっている学生が1人。
福井県内で就職する学生が3人。
最後の1人はバリ島へ職探しに・・・

みんなそれぞれ旅だって行きます。

「お世話になりました!」
「また遊びに行きます!」
「調査に来て下さい!」と声をかけられ
嬉しい気持ちと寂しい気持ちとが混じり合います。

今年の卒業生は,特に雰囲気が良く
ゼミ中も笑い声をあげながら卒業論文を作成して行きました。

毎年のことですが,
感慨深いのと同時に私も成長せねば!と思う日であります。


と何となく,余韻に浸っていたのですが,
誰かにこのことを話したいなと思って
妹に電話して聞いてもらいました。
聞き上手な妹でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学会からの義援金呼びかけ | トップ | 本を出版しました(共著) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事