漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

つれづれ

2012年08月06日 21時23分32秒 | Weblog
すっかりブログの更新を怠っているうちに8月です。
なんだかんだと忙しかったのです。

7月末は東京出張でした。
水産政策審議会に出たり,水産庁やら水産会社に聞き取りをして
帰りはパソコンでお仕事をしながら帰って来ました。
ちょっとはお買い物もしたのですが,
実は,まだ買い物の封を開けていない。
まぁ,秋冬物とバーゲンの残りものを来春用に買ったので。

1日小浜にいて,翌日は福井キャンパスに出張。
理事長にお会いして来ました。
おだやかな方でちょいびっくり。
実は,私の顔もご存じとのことで,おやまびっくり。

夜は,部局長主催のシンポジウムで,
外部から3人のシンポジストをお迎えして,
私は学内シンポジストということで参加。
シンポジウムの後で「面白い方ですね」と言われ,
至って真面目な私としては,「はぁ」という感じでした。
まあ,発言の度に笑いが漏れていたので,
どこか面白い所があるんでしょうね。
以前に英語で学会の座長をした時も
笑いを誘っていて,最後に外国のおじさんに「Good Job!」と言われ,
その時も「はぁ」という感じでしたが。

で,福井キャンパスの先生とおしゃべりをして
11時に向こうを出発して帰って来たら3時半。
寝る前にメールをチェックしていると緊急事態。
8時過ぎまで起きていて,あちらこちらと問い合わせて
とりあえず寝ました。

昨日はオープンキャンパス。
私は保護者のグループの案内係で大学内をうろうろしましたが,
暑いわ,声をあげて説明するわですっかりダウン。
昨日は,早々に帰って寝ました。

で,今朝はオリンピックの卓球の女子団体の結果を知って
ネットを見まくってから大学に来ました。
自宅のテレビは,デジタル対応していないので,
ひたすらネットで情報を得てました。

大学に来ると,色々と事務官や教員にお願いすることがあり,
また大学内をうろうろしていました。

さて,うちの大学は今年で20周年ですが,
私は2003年に着任なので,いつの間にか新参者ではなくなり,
(「若手」でなくなっただけでも相当ショックなのに)
大学内でも結構知っている先生が増えました。
学部の中ではもちろんですが,
先日福井キャンパスに行って,フロアを見て
「あの先生は知っているな…」って方が結構多くて。

さらには,「ふくい総合学」という福井県内の大学が
順番にホスト校になって一般にも開講している科目があるのですが
(学生は単位になり?,一般の方は,聴講無料)
来年度のホスト校はうちではないのですが,
そこから,「越前ガニのブランド化」で1コマやってとご指名。
ほうほう,そんな所にまで名前が売れたのかと
何となく感慨…ありがたくお引き受け致しました。

ようやく執筆作業です。
なんだかんだで1週間さぼってましたからね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンション下がり気味 | トップ | 柿本典昭先生の訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事