漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

柿本典昭先生の訃報

2012年08月06日 21時57分39秒 | Weblog
突如,訃報が。
これは,ブログの記事としては,
「つれづれ」とは別に書かせて頂きます。

柿本典昭先生が亡くなられたとのこと。
先生は覚えていらっしゃらないでしょうけど,
私が大学院生の時に「あなたに期待している」と言って頂いて
すごく嬉しかったことなど思い出しておりました。

退職された後の学会の質疑応答の時のことで,
先生のお人柄を物語る個人的な思い出が一つ。

普通,質疑応答をする時には,所属と名前をまず言います。
退職された方は,「元○○の…」って方が多いのですが,
「何もしてない柿本ですが」とおっしゃったのです。
シャレもきいているし,
柿本先生らしくて「うーん。さすがだ」
と思ったものです。

地域漁業学会では,「中楯賞」という若手への奨励賞と
「柿本賞」という功労賞があります。
「中楯賞」は頂きましたが,「柿本賞」はさすがに。

学会の発足者の中楯先生が長らく
懇親会の「乾杯の音頭」を努めていらしたのですが,
柿本先生は,中楯先生亡き後「乾杯の音頭」を努められました。

おしゃれな先生で,
なんだか不思議なお帽子をかぶっていらしたことがあり,
(見たことがないデザインだったけど外国製かなあ)
それが,すごくお似合いでした。

分野が若干違うため,先生の本当のご功績は
実はよく分かっていないのですが,
若手にやさしくも鋭い質疑をなさったりしていました。

「乾杯の音頭」を,あと何回か聞きたかったなぁとか,
柿本先生も亡くなられたか…と寂しい気持ちとか,
色々ありまして,
残念ながらお通夜も告別式も出席出来ないので
福井県立大学の3名での弔電で失礼しました。

時代は移り変わり,自分の立ち位置も移り変わる。
そんな感じで過ぎて行った1週間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ | トップ | やっと方針が… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事