漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

勉強して下さい!

2012年03月07日 23時17分48秒 | Weblog
さっきネットのニュース記事で,
大学生に勉強させる様に工夫している大学に
優遇措置をとる云々というのを読みました。

おーい。
なんか的外れな気がするのですが。
勉強するか,しないかは学生の「自主性」でしょ。
なんで大学への優遇措置の話になるかな~

ちなみに私の大学は,
かなり学生の世話をやく方だと思います。
時代も違うんだろうけど,
世話焼きすぎ。
色々な人に「えー!そんなことまでするの?」と
言われます。

そんな訳で,学生は就職活動になって
初めて「自主性」つうもんを痛い程思い知らされる様に
見受けられます。

この助成金,学生に流れるシステムにならないかな?
奨学金とか・・
そうでないと大学に「責任」があることになってしまう。

おかしいよね?

学生がどの程度試験勉強しているのかは知らないけど,
ある先生が,去年に比べて今年の学生の期末試験の
平均点が下がったことを掲示されていました。

実は,私の科目も。学年は違うはずなのですが。

別に勉強以外のことをやるなとは言わないけれど
もうちょっと勉強しろよと思います。

だいたい,就活のための自己PRで,
なぜ「大学で勉強したこと」が入らないのか?
アルバイトなんて,誰でもやっているから,
自己PRにならないと思うんだけど。
ちなみに,私は50種類くらいはやった。
で,社会人になれないと悟った訳で,
あの時,アルバイトしておいて良かったとは思います。

某民間会社で社員と一緒に働いて,
女性がどんなにがんばっても昇進が遅いという事実を
目の当たりにして「これは,やっとれんわ」と思いました。
まあ,その一社で分かった気になっていたのも
若いっちゃ,若いわな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿