漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

好きと嫌い

2013年08月09日 21時15分20秒 | Weblog
私は,食べ物に好き嫌いは,ほとんどありませんが
人の好き嫌いは結構激しいです。

「好き」の反対は「無関心」と言いますが,
それでは,この「嫌い」という感情はなんなのでしょう?

まだ関心がある?
心のどこかで,仲良くなれるかも?と思っている?

以前,嫌いだった人が,あるきっかけで
好きとまでは言いませんが
「わりと普通」になったことはあります。

まあ,私がこんなですから,
私のことを好きな人も嫌いな人もいるでしょう。

お互いさまってことかな?

ところで,自分の知り合いのことを考えると
知っているけど「無関心」な人ってあまりいないような。

「恋しても恋しても,あなたは無関心」というのは,
中島みゆきの歌によくあるシチュエーション。

車を運転している時は,たいてい中島みゆきを聞いています。

むかーし,「好きな人が私には無関心」ということがあって
中島みゆきを聞いて涙したこともありますが
最近では,ないなー。

中島みゆきの曲を聴いて運転するのが
一番心が落ち着くというか,
ラジオを聞いていてイライラしている時でも
中島みゆきの曲を聴くと
気持ちがほっと冷静になりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナダ渡航の準備 | トップ | お盆ですなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事